

リクエストイラスト!

リアルファイト(一方的)
(はみ出てしまうので縮小。クリックで大きくなります)


みずきさんからのリクエスト、珍しく
喧嘩しているまぐろくんとりんごちゃんです!
私の画力ではこれが精一杯です(

喧嘩っていうか一方的なリアルファイトですねこれは。
きっとまぐろくんが格ゲー投げハメとかポケモン害悪ハメとかしたのでしょう(・ω・` )

ぷよぷよ×ポケモンその2!

やる気(魔力)充電

ラフィーナ「相手になるのかしら?」バチッ
ライチュウ「らいちゅ!」バチバチッ

物理アタッカー雷使い同士のお二方。
物理ライチュウは突破力あって強いんだけど地味に厳選がめんどくさかったりする


企画第二弾です! 忘れてないよ!(`・ω・´)

ぷよぷよ×ポケモンその1!

キノコ嫌い

アミティ「モンスターボール開けたらでかいキノコ出てきた! こわい!!」
パラセクト「……こう?」




最近絵を描きたい気分なので新企画。

『ぷよぷよ×ポケモン』開始です!
第一弾はアミティ×パラセクト。

ハマっているゲームを合わせて、こんな感じにぷよキャラと
ポケモンを合わせた絵を不定期に描いて行きたいと思います!

ある程度溜まってきたらジャンル分けして見やすくする予定です。

ボツったぷよトレスOPパロ

( ˘ω˘)今日本当にネタがない
( ˘ω˘)よって、一生封印されると思っていた過去の遺物を掘り出してきた
( ˘ω˘)一時期ぷよで某アニメOPパロ作ろうとして一瞬本気出してコマ数の多さに投げたやつだよ
( ˘ω˘)アニメトレスとか筆が早い人しかやっちゃいけない(戒め)






じょしらくパロ





( ˘ω˘)元ネタはじょしらく。
( ˘ω˘)シグのメガネはクルークから奪った設定でこの後クルークネタ的に挟む予定だった。
( ˘ω˘)異世界組とかも出そうとして小ネタとかすごい考えたけど絵でめげた。
( ˘ω˘)一コマ30分から一時間の筆の遅さはめげるよね。しかたないね。
( ˘ω˘)アニメーターってすごい。




( ˘ω˘)ところで今日はなんだかとてもねむいんだ……
( ˘ω˘)ちょっとお昼寝するからコメ返しは夜……夜やる……



( ˘ω˘)Zzz……

ワイファイ対戦やりまくってみた結果

レート6000前後をうろうろしつつ肝心な試合で
負け続けてランクアップ出来ない状況を半日続けた結果。


前にテトリス不利じゃないかとかふざけたことほざいてましたが訂正します、
これ一部ルール(ビッグバン・パーティ)除いてテトリスの方が有利だわ……(・ω・` )

何が有利かというと、あのポコポコ続けるテクニック(私は出来ない)が強いのもありますが、
テトリスってどんだけ送ってもブロックせりあがるの一瞬じゃないですか。で、消すのも早い。
こっちはぷよ落ちてる時の硬直が長いのでちまちまされると非常に苦しいんですね。

……同じような感想をぷよ実力一位の方もおっしゃっていたので
私だけの勘違いじゃないと思います、ええ。


あ、それともう一個気づいたんですけど、今回って勝った時の台詞キャラ毎に一個しかないのかな?
声違いにしても台詞が全く変わらないのはちょっと残念です。そこまで手間を省かなくても……

後はビッグバンとかの練習しようとしたらとことんモードが無かったのと
やっぱりフィーバールール完全削除されていたのが結構不満です。
何でもともと前作にあった便利な要素を無くしちゃうかな……

ぷよテトクリアー!

ストーリーモードを全ステージ最高ランクで全てクリアいたしました!
そんなわけでネタバレ感想反転↓

中盤のアルルやルルー、シェゾのやりとりは中々楽しめました。
やっぱりサタンさまのことしか頭にないルルーは可愛いですねw
フィバ勢も中盤のやりとりは全体的にほほえましかったです(ARSとか)
突拍子の無いギャグが入ってないっていいですね、こういうゆるいの好き。

ただ、後半になればなるほど盛り上がるゲームとは裏腹に、
こっちはもやもやが募る一方でした。

設定やストーリー全体を観れば悪くないのに(エスとゼットとエックスの関係とか)
演出が一々残念なんですよね。シリアスなシーンなのにりんごが
「ってごまかされたー!?(ガビーン)」
「うーん、なんか都合よく勝負ではぐらかされた気がします……(呆れ顔)」
みたいな言動をギャグ顔でしていたりとか。

こういうシーンだったら、戦いを仕掛けてごまかされた時は何も言わず、
相手が去ってから真面目な顔で(……やっぱり……)みたいな演出の方が良いと思うんです。
なんでもかんでも台詞で説明しようとするのはこのライターさんの悪い癖ですね。

っていうかこの人は落ち着いてシリアスが書けないのでしょうか。
ティが自分が犠牲になると行った時、一々一人ずつ
「え」
「え」
「え」
「え」
「えーーーーっ!?」
みたいな演出が入ったんですが、この真面目なシーンでこんなギャグみたいな演出ry

シリアスとギャグはちゃんと切り替えてほしいです、
これだと、ティは真面目に考えているのに他の皆がふざけているように見えて……

後はアミティをちょっと頭悪く書きすぎではないけと……
確かに脳内お花畑みたいな子ですが、他のキャラに状況を説明させるために
何かあると一回一回アミティが馬鹿なこと言うのでお馬鹿ちゃん通り越して心配になるレベル(・ω・` )

エンディングは普通に綺麗な落としどころって感じです。
物語としてはベストな形で完結していると思います。

それにしても、落としどころが良かったり楽しめるシーンもある辺り、
このライターさんって能力自体が無いってわけでもないと思うんですよね。

鋭いギャグを入れなきゃいけないとか、凄く盛り上げなきゃいけないとか、
派手な台詞を言わせて演出しないといけないとか、そういう概念を捨てて
力を抜いて書いたらもう少し良いものになったと思うのですが……





突っ込んだネタバレ終了。

ではシナリオ全体を通しての感想。
今回、登場キャラはそこそこ多かったですがストーリーに絡むキャラは殆ど居なかったです。
(3Aとティ・エス・オー以外はほとんどちょい役で後半は全く出番無し)

シグとかレムレスとかウィッチドラコジェイエルとか
その辺りは本当に単なるちょい役に過ぎなかったのはちょっと残念でした。
(出番がたった一度の、それもストーリーに殆ど関係無いバトルのみ)

でも、登場してくれただけ感謝しないといけないかもしれませんね。
中にはユウレイとかリデルみたいに立ち絵のみ登場の子も居ますから……(遠い目)



時に、ストーリー終わったから適当に対戦して遊んでるのですけど
シグの声がなんだかヘンじゃないですか? 気のせい?

昔は脱力してるだけで勝負じたいは楽しんでそうな感じでしたが、
今回のシグって声がやたらスローになっているだけではなく、
なんだか全体的に不機嫌っぽく聞こえるような……

うーん、考え過ぎかな?

ただ、フェーリは確実に声の雰囲気が変わってると思います、
発声にキレが無くなったというか、なんか全体的に鼻声? みたいになってるというか…
あまりお仕事の多くない声優さんのようですし、久々の仕事で鈍ってしまったのかもしれませんね(-ω-`;)


ところで、ずっと思ってたんですけどこのゲームってテトリス側不利じゃないですか?
私がテトリス下手なだけなのかなー、とも思いますが、でもなんとなく

・回転できなくなってもぷよはひとつひとつが小さいしなんとかなるが、回転前提のテトリスはキツい。
 (実際、やりこみでぷよ無回転は見るけどテトリス無回転って見たことないですし)
・テトリスは一度に送れる量が限られているため、大連鎖されると返せない

みたいな感じでやたら不利に感じたんですよね(前者はパーティモード)
テトラーとしても同じなのか、それともテトリス上手ければ関係無いのか気になるところ。



最後に、このゲーム後半でテトとぷよが混ざったルールやたらやらされたんですが
あのモードぷよもテトリスもあっちを立てればこっちが立たずの中途半端で
正直失敗だと思うのですが、私が遊び方間違ってるだけかもなので
楽しめた方はどういう遊び方していたか教えて頂けると嬉しいです(・ω・´*)

ぷよテト買ってきました

ストーリーをとりあえず10%まで遊んでみた感想としては、
期待していなければかすり傷で済む、といったところです。


(以下ここまでのシナリオ感想。ネタバレ&辛口なので反転)


新キャラはアイがなんか気持ち悪いことはさておき
今のところ特に問題は感じないのですが、問題は既存キャラです。

なんというか、ギャグに走らせようとするあまりキャラ崩壊してしまってるんですよね。
正直このライターさんは自分の考えたネタを入れるためにキャラを殺す傾向があるので
(頭が良い設定のキャラに馬鹿な発言させたり(ラフィ)やたら下ネタ入れたり(アミティ・りんご回り)良い話を演出するためにハキハキ系タイプの性格改変したり合わない台詞言わせたり(アルル・ドラコ))
20thの時からあまり好きじゃ無かったのですが、それをこじらせてしまった感じです。
(CDでドラコが「自分は普通の女の子じゃ~」みたいな台詞があったそうですが、
 普通じゃないのが普通(周辺の女性の大半が人魚・竜人・
 半犬・死霊などの異形魔族)な環境で育った彼女はそんなこと言わないでしょう)

特にりんごのキャラが酷いことになってますね……いや、私が言えたことじゃないんですが
公式ならもうちょっとキャラに責任を持ってほしいというか、コロコロ性格変えるのやめてほしいです。

元々初対面にいきなりタメで行くような子じゃなかったのにティに即タメ口だったり、
意味の分からない言葉を連発したりと情緒不安定にも程があります。

アルルも元冒険者の上年長者なのにやたらわがままでヒステリックに書かれてますし、
(不法侵入しときながら廊下を走るなとかおしとやかにしろと叱られて『きゃあああ!』と叫んで被害者面)
面白いと思ってやっているのでしょうが私としてはインパクトよりキャラを大切にしてほしいですね。
アルルは相手に不満を持っても悲鳴上げて相手を加害者に仕立て上げて訴える女々しい娘ではなく、
正々堂々正面から相手にぶつかっていくタイプ(いーじゃんほっといてよ! みたいな)だと思います。

後はメタ発言も冷めるからやめてほしいです。少しならいいのですが、
フラグだのパターンだの何度も言われると折角世界観に嵌りかけていたのが台無しです。

子供向けにしては相変わらず下ネタ(思春期アミティ系)が多いし、
大人向けにしては台詞に深みが無くてキャラ付けが甘いし、
ターゲットを絞りかねた結果子供騙しにもならない中途半端になっているような…

というか、ティをわりと常識人で綺麗どころのキャラにしている辺りとか
20thの男性陣の扱いを見ると、この人って女キャラはどうでもいいのかなって思ってしまいます。
女性ファンは反響が大きいのでつい男キャラひいきになってしまうのかもしれませんが……。

今のところぷよ勢がみんな情緒不安定です、
ズレた言動させれば面白いってものでもないと思うのですが……。

ついでに、絵師さんと意思疎通も取れていないのか、それともチワワを見たことないのか
アイのことを『巨大チワワ』と言っているシーンがありました。
……他にもツッコミどころは多いですが、あまり文句ばかり付けたくないのでこの辺にしときましょう。

まあ、久々の新作ですしライターさんがキャラや感覚を忘れてしまうのも仕方ないといえば仕方ないけれど。
この人はプロじゃなく社員(今はフリーランスだっけ?)なので尚更ですね。

シナリオ以外の面で気になったところと言えば、やはり絵でしょうか。
随分下手になったな、なんかあったのかなと思ったら20thとは別の人……たぶん7の人ですね。

うーん……、なんていうか、この人は社員ですし仕事でやってるのでしょうけど、
元々の絵師さんが描いた絵や絵柄をトレースしたりパクって使うのってちょっと好きじゃ無いのです。

経費削減のためだとは思うのですが、同社の契約内とはいえ、
人の物をパクって焼き直すってどうなの? と少し思っちゃうんですよね。
元の絵師さんもあまり良く思わないのではないかと……



あ、それとこれ、シナリオ水増しされてるので実際のストーリーは表示より少ないです。
(数ステージおきにチャレンジモードと称したストーリーも何もないステージが入る)

まあ対戦ツールとして買ったのでべつにいいですけど、ちょっとずるいと思います(・ω・` )

ただ、システムは面白いですしネット対戦も充実しているみたいなので
単にゲームとして遊びたい方にはオススメ出来ると思いますよ!
シナリオなんてオマケです。偉い人にはそれが分かりすぎているのです。

……対戦、システム的には問題ないのですが、個人的に連鎖アニメ好きだったから
小さい表示(今作の下側にちょこっと)と大きい表示(前作以前のもの)を切り替えられたら良かったなぁ。

そうそう、あと今回フィーバーが無いですね。
対戦ルールにはあると思いますが、ちょっと寂しいです。
フィーバーって楽にボイスたくさん聞けるから楽しいのにー。



さて、DQMも買ってきたからもうちょっと進めたらプレイ日記始めますね!



追記:35%まで進みました。

新キャラの中ではちょっと棒読みですがエスがかなり可愛いですね、
今作の登場キャラの中でも群を抜いて可愛いと思います。お気に入りです。

エスやジェイも可愛いし、というか新キャラは軒並み良い感じです。
(アイがあの声でキャンキャン言ってるのは若干変な感じですが……)
……これで、既存キャラにもうちょっと愛を向けてくれていたら文句無しだったのになぁ。

それとアルル達は普通にエコロのことを覚えてるっぽい?
(緑の髪と黒いカゲの情報にりんごとアルルが心当たりがあると答え、
 その後アルルが『その辺りの仕業かな』と言った。覚えてなければカゲに疑問を持つはず)
20thとは繋がっていない……のかな? それとも記憶消去がエコロのでまかせ(思い込み)だった?

次回予告とかその他日記とか

溜まりすぎたログ。





1_201308051558121f3.jpg


2_201308051558130f8.jpg


3_201308051559320d4.jpg

次回はトリプルマッチ回。
描いてませんがりんご達と静りんご達も居ます。






以下過去の予告色々。







4_20130805155933927.jpg


5_2013080515593476c.jpg

タッグマッチ回。当たって砕けた。














6_201308051558355f3.jpg


7_201308051558363a9.jpg

海回。安定のパワー。








8_20130805160011bc9.jpg

パロ回。イエェェガァァアアァァ!!













9_20130805160013691.jpg


10_201308051558402a9.jpg


11_20130805160014dc1.jpg

ハム育成回。チィティシルビアハム。














12_20130805160015209.jpg


13_20130805160017983.jpg


14_2013080516005269e.jpg

手繋ぎテロ回。着ぐるみに背を向けてはいけない。









15_20130805160054bfc.jpg


16_20130805160055cde.jpg

料理回。もはや連想ゲームと大差ない。














17_20130805160056cb9.jpg


18_20130805160057b7d.jpg


19.jpg

テニス回。不正は無かった。






























【0087-2250-4771】
プレイヤーネーム『ひなじょう』



日記は毎日たくさんいただくので全員に返信しきれないことが多いですが
どれも楽しく拝見させていただいています! 皆様いつもありがとうございます(・ω・´*)





訪問者さん同士でフレコを交換したい場合は
こちらの掲示板を交換所としてご利用ください!
(パスワードは【3dstrade】となっております)

3DSフレコ交換所






(※フレンドに空きが少なくなってまいりましたので
 長い間ブログのコメントや日記の感想で関わりが無く、
 ここを見て下さっているかわからない方は新たな方を登録する際に
 フレンドを解除させていただく可能性があります、ご了承下さい。)

とことん対戦新記録

新記録

ついにとことん対戦(ぷよ通)で90の大台に乗りました。
あと少しで100だったのですが落下速すぎて痛恨の置きミスを……(・ω・` )

過去に送った次回予告まとめ

久々なのでかなり溜まってます。



次回予告。



1_20130624145923.jpg


2_20130624145923.jpg


3_20130624145922.jpg

予告には出ていませんが次回はまぐろくんが主役です。






以下過去予告。





4_20130624145922.jpg


5_20130624145921.jpg

ガマン大会回。余裕のドラコ。












6_20130624145921.jpg


7_20130624150311.jpg

メイド喫茶回。キリッとしたドジっ子。










8_20130624150312.jpg


9_20130624150313.jpg

キレ薬回パート2。マジでキレる5秒前。













10_20130624150315.jpg


11_20130624150315.jpg

ゆっくり飼育回。おそらをとんでるみたーい!








12_20130624150340.jpg


13_20130624150340.jpg


14_20130624150341.jpg

生活習慣調査回。地味に予告で時間書き間違えてる。











15_20130624150342.jpg

アウルベア登場回。傷ついて帰って行かれました。









16_20130624150343.jpg


17_20130624150356.jpg

DQパロ回。ザオラルデスループ。










【0087-2250-4771】
プレイヤーネーム『ひなじょう』



日記は毎日たくさんいただくので全員に返信しきれないことが多いですが
どれも楽しく拝見させていただいています! 皆様いつもありがとうございます(・ω・´*)





訪問者さん同士でフレコを交換したい場合は
こちらの掲示板を交換所としてご利用ください!
(パスワードは【3dstrade】となっております)

3DSフレコ交換所






(※フレンドに空きが少なくなってまいりましたので
 一定期間(半年程度)ブログのコメントや日記の感想で関わりが無く、
 ここを見て下さっているかわからない方は新たな方を登録する際に
 フレンドを解除させていただく可能性があります、ご了承下さい。)
プロフィール

o雛嬢o

Author:o雛嬢o
気まぐれ多趣味な私、雛嬢が自分の好きなジャンルの小説や
イラストなどをまったり書き綴るよろずブログ。リンクフリーです。
カテゴリ一番上にある必読記事は読んでくださいね。

現在のメインはぷよぷよ・ポケモン(プレイ記)となっております(・ω・´*)
ただリアルの事情で更新頻度やや低下中……。

申し訳ありませんが、現在フレコ交換受け付けておりません。訪問者さん同士での交換所はこちら→3DSフレコ交換所(pass:3dstrade)

※過度な下ネタ、中傷、転載等のマナー違反を繰り返し、
注意しても改善されない場合は他の方々にも迷惑なので
コメントの規制をさせていただきます。ご了承くださいませ。


ゲームで気まぐれに対戦部屋を開いたりしている時がありますが、その時はお気軽にご参加くださいね!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ss (58)
検索フォーム
ぷよカウンター
ぷちチャット

無料アクセス解析
FC2投票
無料アクセス解析
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

