

新作発売も決定したことですし~突破編~


ヒトモシのシャルロでスタートした所から。

1~5F

かぎわける持ちのヨーテリーとコロモリW出現で
耐久面に脆く遠距離技も無く小さくなるに頼るしか無いシャルロは動きづらい環境。
オマケに避けても『にどめ』のスキルが発動して必中を食らうことがあるのでやりづらい。

が、序盤は敵のライフも低く踏ん張り耐えされなければほぼ一撃なので
経験値の高いルリリ・フリージオを狩りながら進んで行きます。

2Fで見通し眼鏡拾いました。初回の罠踏んで囲まれてコロモリにかぎ分けられ
しばり玉が誰にも効かず死んだ挑戦でも拾っていたし、
見通し眼鏡(敵・アイテム探知)が出やすいのはクソゲー仕様のせめてもの救いですね。


5Fにて部屋の真ん中から始まり、ワープも何も無い状況で
ゴローンの石を投げられまくる詰みモード。タネ投げても案の定よぼうのスキルで無事死亡。




リトライ


1~5F

開始時、アイテムを持っていなければゴローンの石をキャッチ出来ると知るorz
今度は1Fで見通し眼鏡をゲット。どうやらかなり出現率が高いらしい。

石を拾ったっぽい敵が来たら眼鏡を外す慎重プレイで順調。
5Fにてワープスカーフをゲット。あと見通し二個目


6~10F

6Fで開幕あられ(定期ダメージ+自然回復無し)という最悪環境。
あめだまを使い雨(自然回復無し)にするも、オレンが無いので厳しい状況。
残りHP8になりながらもどうにか階段に辿り付き難を逃れる。

7Fでぱっちり眼鏡(罠が見える)を拾う。
部屋に入る前に見通しと付け替えるクセを付けたい


12F。雨(自然回復不可)でポカブにかぎ分けられた直後
晴れ眠り粉2回行動チュリネに襲われ死ぬ。
かぎ分ける持ちが多すぎる。ここはシャルロで行くのは得策では無いのかもしれない。

っていうか天気悪いとHP回復出来ないって仕様がクソ過ぎる。
オレンとかないと詰むし。



リトライ


5Fでワープスカーフとノーテンバンダナ(天候無効)を拾うも、
見通しが拾えないどころかリンゴが一個も落ちていない非常事態。
後半にかぎ分ける勢が出ない可能性に掛け逃げプレイに徹してみることに。

空腹と開幕MH状態(敵7体に囲まれる)でふっかつのタネ二個消費しながらも
辿り付いた18Fにて見通しを拾い、更に店で大きなりんごが三つ売っていた神引き。
慎重プレイに切り替える。この辺りはかぎ分ける持ちが居ないため、
大量のりんごとPPマックスを消費しアイテム収集しながら20Fまで稼ぎプレイ。


20~25F

稼ぎつつ進んで行くものの、運が悪く悪天候や
毒になるのが連発し、あまり効率的なプレイは出来ない。

しかし23Fで目標の20Lvに到達!
ねんがんの はじけるほのおを おぼえたぞ!!

これで遠距離攻撃が出来ます! ここまで長かった……!!

ひのことおさらばし、技構成を
ちいさくなる/はじけるほのお/ほのおのうず/おどろかす に変更!
技マシンを見かけないのでクリアまでこれで固定になると思います


26F

開幕MH状態からどうにもならず踏ん張り発動で死亡…
とはいえ、今回はしゅんそくのタネを使えば助かっただけに
アイテムをケチったこちらに落ち度があるだろう。



しかし、ここまでシャルロ連戦連敗。
それもほぼ毎回嗅ぎ分けられ十八番の小さくなるを使えず死んでいる体たらく。

しかたがない。クソゲーとはいえ最難関ダンジョン。
やはりクリアするには、それなりの補正が必要というものだろう。




GO! 主人公ネイリ-!
主人公補正の力を見せてやれ!!



1~5F

仕様を思い出したので危ない状況に陥らないよう
こまめに足踏み回復をしながら進んで行く。

この序盤、鋼タイプのギアルや遠距離から弱点攻撃をしてくる
フリージオが出るので、ネイリーにはかなり苦しいところだが
ある程度レベルも上げながらしっかり乗り越えて行きたい。

2Fにて見通し眼鏡を確保。


5~10F

5Fでぱっちりメガネを拾ったので見通しと使い分ける。
8Fで怪しい風が吹き、出現ポケモンがダンゴロ1匹に。
ダンゴロは何気にこの階層で出てくるポケモンの中では
1,2を争う高経験値なので食料が許す程度に稼がせて貰う。

そのまま8Fにて成長習得。ツタージャは主人公・パートナー達の中では
唯一遠距離攻撃を自力で習得しないので火力ブーストで出来るだけ反撃を受けないよう
立ち回ることが大切……ってこれ、帰らずの時言ったっけ?


11~15F

敵を倒しつつも、ポカブやヒトモシなどツタージャ不利な相手や
バチュル・イーブイ・タブンネ・チュリネ・ムンナなど
鈍足Aダウン眠りと嫌らしい技を持った危険なサポート役が揃っているので巡回降り。

お店を発k おとしあなだ!
あそこアイテムいっp おとしあなだ!

(^ω^#)………




16~20F

めんどくさいポケモンが多いのは相変わらずなので巡回降り。
16Fでグラスミキサー習得し、まきつくと入れ替える


20~25F

22にてしあわせのタネをフシデに食われ、
ホイーガに進化されたあげく14×5という鬼畜ダメで復活一つ消費。あと一個ある。


25~30F

デスマスの黒い霧がうざい程度の癒しフロア。
ここでレベル上げをして、レベル22になりメガドレイン習得!
貴重な回復ソース。これで事故率がガクッと下がります


30~35F

早速フラグを回収し、クルマユにふっかつの種を食われる。やばい。
絶対に通らないといけないところにあったMHは通過の珠で壁に入りゴリ押し。

とにかくクルマユのくさぶえ→むしくいのコンボはやばいので
クルマユが出るフロアは即降りすることに。遠距離技の無いつらみ


36~40F

38Fにて開幕全敵の速度ダウン+不思議玉不可という美味しい組み合わせ引いたので
経験値稼ぎに徹する。幸せのタネを拾ったから食われないよう注意したい


41~45F

フラフラダンス使ってくるドレディアのヤバさがマジヤバイ
こっちはスキル使えないのに敵は予防のスキルで混乱しないヤバさ。
開幕大部屋に敵が居たら気をつけなければいけない



46~50F

敵が『いあつ』とかいうスキルでこっちの技をランダムで強制的に
失敗させてくるクソゲー。2~3連発してくることもあってつらい。
遠距離あるポケモンならいいんだろうけどツタージャだからなぁ…

ムシャーナが催眠クソ野郎であることが判明するも、
ふみんスコープを拾っていたためなんなく経験値に出来る。

地道に進んでゆき、レベル28でリーフブレード習得。グラスミキサーと置き換える。

現在技はメガドレイン/せいちょう/たたきつける/リーフブレード


51~55F

いきなり跳び込んでしまったMHのエンブオーに70とかいう
大ダメージ喰らって殺されかける。

なんとか逃亡し、次の通路マップで1vs1で慎重に倒しながらレベル上げ。
29になったところで幸せの種を使い、31までアップ! とぐろを巻くを覚えました!

こちらは特攻が上がらないのが悩みどころですが、
回復よりも防御を上げることによるある程度の安定性を取りました。
(特殊技には無力ですが、特殊弱点使ってくるポケモンに今の所あまり会ってないので…)


55~60F

ふっかつの種拾った!(`・ω・´)
とぐろを巻くのおかげで物理技は怖くない。
力押しとクソスキルに頼った構成で厄介な敵も少なく、慎重に行けば事故らない。



61~70F

ハハコモリ・イワパレス・バルチャイと虫食いついばむ勢がわらわら居るので
復活かもしれないアイテムのみ回収して階段見つけ次第降り。
食料が狙い撃ちされておおきなりんごが残り2個に。

69Fにて階段部屋がモンスターハウスの事態に遭遇。
戦いたくない敵が多いので逃走し、頃合いを見て聖なる種で降り。



71~80F

バルチャイが消え、怖い敵が居なくなったので悠々と歩く。
敵に物理型が多いためとぐろ積んでおけばダメージは基本一桁。



81~90F

ドクロッグの毒がうざいがギガドレで充分回復が追いつく。
ムシャーナを見かけたら不眠スコープを付けるクセを付ければ怖くない。

お金がカンストしていたので特に必要は無いが
90Fでわなぬけスカーフとふっかつのタネ(4個目)を購入。



91~98F

マンムーやボーマンダまど強力なポケモンが多く出るが、
いずれも物理主流ポケモンのためとぐろ巻いていれば怖くない

遠距離技が無いから何度も威圧されるがとぐろ4積みで被ダメは5~15程度で
ギガドレの回復量が等倍相手に30前後なので自然回復と合わせて余裕で進んでいける
ここも結局帰らず同様、能力の伸びの良い主人公勢で行くのが一番楽なのかも



最後の4フロアは余ってた聖なる種で駆け抜けクリア


2015-05-28-152011.jpg


2015-05-28-152137.jpg





やりました(`・ω・´)

後半はちょっと緊張感のあるお散歩でしたね。
わりと余裕を持ってクリアすることが出来ました。
というのも、スキルが理不尽なだけでダンジョン構成自体はぬるいので……。


最終的に持ち帰ったアイテムは

きのトゲ×10
てつのトゲ×17
ゴローンの石×76
ふみんスコープ
みとおしメガネ
ぱっちりメガネ
かいふくリボン
あしらいスカーフ
わなぬけスカーフ
ワープスカーフ
ノーてんバンダナ
おおきなりんご×3
オレンのみ×2
モモンのみ
オボンのみ
ふっかつのタネ×4
しゅんそくのタネ×3
ワープのタネ×2
ピーピーマックス13
せんたくだま
しゅんそくだま
ばしょがえだま
ふっとびだま
ワープだま
ゆうきのあかし×2
ごうかなはこ(中身:幸せの種)


でした!
PPマックスは中盤以降何度も捨てたい場面に
出くわしたのですが、もったいなくて捨てきれずこの結果に……(・ω・´;)

新作発売も決定したことですし

ポケダンとして見ればクソゲー、普通のゲームとして見れば
凡ゲーと表されるマグナゲートの最難関DLダンジョン『究極の荒野』をやっていきます!

全然やり方とか覚えてないですが、
とりあえず様子見に主人公ネイリーでスタート。


1~5F

とりあえずやり方を思い出しながら進んでいこうとしたら
いきなり風が吹くみたいなイベントが起こり、敵が鈍足+パワーアップ状態になってビビる。

オマケに敵がふんばりスキルやどたんばスキルを何度も発動し全然倒れない。
そうだった、これはこういうゲームだった……。

難関ダンジョンに関しては運要素がやたらでかくて戦略も何も無いクソゲー。
制作者が『敵が倒れずにランダムに何度も耐えたりすれば苦戦するだろwwwww』
みたいな思考で適当に設定したのが見え見えですね。めんどくさかったんでしょう、バランス考えた配置。

ポケモンが全部出ていないところや進化後相変わらず顔グラ変わらないところもそうですが
こういう細かい手抜きが鼻に付くんですよねこの黒歴史ダンジョンゲー。
……とまあ、闇を語るのはこのくらいにして。

初期レベルなので1撃でHP半分近く持っていかれる状況です。
ただ、鈍足なので落ち着いて一体ずつ倒し軽くレベル上げしながら進む。


そして5Fで、HP少ない状態で囲まれたので
バクスイ玉(敵を眠らせる全体アイテム)を使ったその時!


『よぼうのスキルでわるいこうかをふせいだ!』


……ええそうでした。これはこういうクソゲーでした。
だから王道戦法のヒトモシと主人公ツタージャで解いた後
ゼロ島みたいに周回してなかったんですよね。

ローグライクって詰め将棋みたいなものだから運要素だけで
難易度上げるってスタイルがそもそもの間違いだと思うんです(・ω・` )
アイテムを駆使して突破するゲームじゃなくなってるじゃないですか



リトライ。


ワシボンの みだれづき!

HPに7×3~5ダメージ!!


………(゜-゜)


これマジかよ、最大HPに対してダメージが膨大過ぎるだろ…
雨降ってて自然回復も出来ない上にオレンをウパーに拾われ
確実に奪おうとつるのムチ撃ったらふんばり耐えされて食われたのでアイテムでやりs

『よぼうのスキルでわるいこうかをふせいだ!』

………(^ω^#)ピキピキ




リトライ。




どたんばスキルでよけた! よけた!! よけた!!!



敗北


からの


反撃!







GOシャルロ! 本編では害悪シャンデラのNNですが、
ダンジョンでは害悪ヒトモシだ! 運には運を、害悪の力を見せつけろ!!





『コロモリのかぎわける!』『ヨーテリーのかぎわける!』



……ま、まあ、一筋縄ではいかないようなので、
ライフの少ない敵は倒れないし避ける・敵へのアイテムは無効化される
というクソゲー要素を頭に入れて少しずつ進んで行きまーす。

HP増加バグの再現が確立いたしました!

ハートペンダントをずっと装備してたら
いつのまにか装備させていたポケモンの最大HP自体が
50上昇していておかしいなと思い色々検証した結果。


1.ハートペンダントを付けた状態で依頼達成。

2.ハートペンダントを外して、技道場で技を鍛える。

3.そのまま別の依頼に向かう

4.最大HPが50増えている


といった感じに再現性がある事が判明いたしました、
……まあ別にフリーズしたり深刻なものじゃないからいいんですが、
このゲーム普通に遊ぶだけで目に付く小さいバグ多すぎです、
デバッグ段階で何らかの事故でもあったのでしょうか?

(ひずみで敵が遅いが出た時に異常解除系の技を使われると
 何のアイコンも出ていないのに移動が遅い状態の敵が出来たりとか)

(ぱっちりメガネつけながらめぐすりのタネ飲んでぱっちりメガネ外すと
 めぐすりマーク出ているのに何故か罠が見えなくなったりとか)



次回作に期待を寄せるためにもクラニンアンケートに
悪かった部分とかバグを書いて伝えなければなりませんね、
一つのゲームとしては普通に面白いだけにこういった部分の手抜きは残念です。






まあ、なにはともあれ買ったゲームはやりこむのが礼儀!
マスターランクのさらに上を目指して星が多く階層の浅い依頼をこなす日々ですw

これはひどい無茶振り

さくせんはいつもこんな感じ、
ヒトモシに愛着湧いちゃって進化させたくなくなってきた(・ω・`*)

HP増加バグとかかえらず制覇とか

(新たに発見したバグについて:

 『ハートペンダント』という一時的に最大HPを50上げる装備
 (発見!マグナゲートモードにてレシラムorゼクロムを倒すと高確率入手)を
  仲間につけさせたままの状態でずっと冒険をしていると、
  何故か仲間の最大HPが50上がった状態のままになることがあり、永続します

  条件は今事前の状況を思い出しながら検証中です、
  特に特別な依頼とかに行っていた覚えはないのですが…うーん)





プレイ記録の前に、二回目の挑戦ですし
軽くかえらずの地の攻略メモを記しておきましょう。

先ず最も大切なのは基本を抑えること、
その基本の内容を箇条書きで解説いたします。

・技を鍛える

・余裕のあるフロアでは粘る

・アイテムの出し惜しみをしない

この三つがダンジョンの基本ですね、不安であれば
『1マスずつ攻撃をして罠チェックをする』を加えても良いでしょうが
そこまで凶悪な罠は少ないためやらなくても問題は無いと思います。

一つ目の『技を鍛える』ですが、これはやるのとやらないのではかなり違いますね、
威力が倍以上に上がる上に、命中やPPも大きく増えるので安定感が違います。

また、このダンジョン内は技レベルが上がりやすいようになっていることからしても
ダンジョン内で積極的に技レベルを稼ぐことを前提に作られているのだと思います。

手持ちの『おおきなリンゴ』や『ピーピーマックス』に余裕がある時は
階段の上でひたすら足踏みをして敵が来るのを待ちましょう。
(私はリンゴ・PP共に5個以上ある場合に粘りますが後半の余裕からして3個くらいでも大丈夫です)

上書きする予定の技がある場合はその技は除外気味に育てましょう、
ただし後半の場合は新しく覚えた技よりも前から覚えていて
育成済みの技の方が強いことも多いので上書きは慎重に考えてから!

また、『ついばむ』や『むしくい』といった
こちらのアイテムを奪う技を使う敵がいるフロアは
例え一撃で倒せる相手だとしても『ふんばり』や『どたんば』で
耐えられふっかつを食われる可能性があるので粘りには向きません。

同様の理由で対策が無い場合は何もできないまま囲まれる危険のある
『さいみんじゅつ』や『ねむりごな』を使うポケモンが居るフロアも避けましょう、
ただ混乱程度ならなんとかなるので余裕ならドレディアの前で粘ってもいいです(理由は後述)



アイテムの出し惜しみに関してですが、
このダンジョンでは本当に物が多く手に入ります。

しゅんそくやオレンををもったいぶったせいで
ふっかつ消費なんてことになったら目も当てられませんので、
自分の命を最優先で動きましょう。

ちなみに敵がふんばりやにどめ等のスキルを使い出すようになってからは
同時に『よぼう』のスキルも使ってきますのでしばりだまやおびえだまが使えません、
なのでストックするアイテムは『しゅんそくだま』や『はらいのけだま』
『ワープのたね』等の自分が移動or敵を移動させるアイテムがベターです、オレンも忘れずに。



基本これさえ抑えておけば大丈夫です、余裕です、
さて、基本を説明したところでお次はワンポイントアドバイスのコーナー。





・こんらん状態でも投げたものや撃ったものは正確に飛ぶ。

ダンジョンゲームの基本ですが、やったことがないと意外と分かり辛いシステム、
こういう時のために『木のトゲ』や『ゴローンの石』は大切に取っておきましょう。



・“ひずみ”について。

今作からの初登場システム、『ひずみ』ですが
冷静に対処すればそれほどピンチに追い込まれることは少ないです。

ただ、満腹度がギリギリの時に降りて『食べる物が使えない状態』が発動、
そこから餓死というコンボが発生する可能性も否めませんので
階段を降りる際は『少なくとも満腹度を20以上』にしておくといいでしょう。

倍速が発動し囲まれる可能性を考慮して
HPも最低7割くらいはキープしておきたいところ。

ちなみに『不思議度』ですが、このダンジョンでは体感上
ダンジョンの中層辺りからひずみが起きる確率が跳ね上がるので(80F以降は二連続もザラ)
高くても低くてもここではあまり関係ないと思われます。





・悪天候のときはダメージを受けないプレイを

今作では悪天候だとHPが自然回復しません、とても危険です。
なので遠距離攻撃を優先的に使い(無い場合は『木のトゲ』や『ゴローンの石』でも可)
できるだけダメージを受けないように戦いましょう。

ある程度ダメージを受けたら巡回は諦めて階段を降りるのも手です。




・どろぼうテクニック

カクレオンの店での泥棒は単に『せいなるタネ』を飲むだけでは失敗します、
何故なら、『泥棒判定』をくだされた瞬間に階段付近に三匹カクレオンが湧くからです。

なので商品を持ったまま『せいなるタネ』を飲むと、
ワープしたターンに即ボコボコにされて大変危険です。

一番いいのは『つうかのたま』と『てきしばりだま』、『せいなるタネ』が揃ってるパターン。

商品を持って壁の中に入り、ドロボーと叫ばれたら
数ターン待ってから『てきしばりだま』を使用。
その後『せいなるタネ』で飛べば安全ですね。

この三種のアイテムは見つけたら大切に持っておきましょう、
『たんちのたま』を使い、つうかだけで逃げ延びる方法や
店内のカクレオンを封じてせいなるタネ+てきしばりで逃げる方法もありますが
やはりこの三種類をそろえて実行するのが最も安全だと思います。




・最後に

ダンジョンゲームとは詰将棋のようなもの
(と、言ってしまうと将棋好きの方に怒られてしまうかもしれませんが)

どの場面でどんな行動を取るか、今どの方向に動いたら、また何を使ったら
敵は次のターンにどう動くのか等を考え、ピンチを的確に切り抜けましょう!






以上、後は健闘を祈ります!








1~11F

開幕部屋で一番最初に見つけたアイテムが
みとおしメガネだったでござるの巻。

シャルロの時一回も見なかったのに
まさかの1Fの開幕部屋の歩いて一歩の所に落ちてました、
……こ、これが廃ポケの力、もしくは主人公補正というものか……!?

それはさておきセオリー通り全部屋巡回、
技はつるも体当たりもどちらも上位技で上書きするので今はまあ適当に。

じゃあくな種とかは使い道無いので
階段降りる前に食べちゃいましょう、腹の足しにはなります。



12~17F

シャルロの時のような回避積み作戦は使えませんので
即降りしようと思いましたが、ふみんスコープがあるのを思い出し、
装着してそのままうろうろ探索。眠らないってすばらしい!

ただ、今の段階では物理技しか無いツタージャに対して
ピチューの『あまえる』は痛すぎるので全アイテム巡回したらさっさと降ります。

ピーピーマックスは相変わらず腐るほど出る(現在12個所持)ので
積み技の『せいちょう』もケチらずガンガン使います、どうせ後半はポイ捨てするようになりますしね。
本編では影の薄い詰み技ですが、レベル1ダンジョンでは意外と大きいのです。


18~31F

ふっかつふたつ入手。
つるのムチにグラスミキサーを上書きしました。

怖い敵もいませんし、アイテムにも余裕があるので
せいちょう積んで稼ぎつつ探索!
ドラゴンタイプはなんだか経験値が美味しい気がします。

レベル技を覚えるのが遅くなるので進化は『いいえ』の方向で。
しあわせ4個拾ったので後で纏めて使う予定!

レベル22になったところでしあわせを3個使い、
たいあたりにたたきつけるを、まきつくにメガドレインを上書き。


32~40F

ふっかつひとつ入手、現在計三つ。

メガドレ無双!
相性のいい相手を選べば回復量>被ダメだから悪天候ももう怖くない。

ただ35Fから出るクルマユがむしくい使いだと知ったので
居なくなるまでアイテム回収降り(前回プレイ時は
はじけるほのおで遠距離から狩ってたので気づかなかった)

レベル27になったので取ってあったしあわせ一つ使い、
レベルを28にしてリーフブレード習得、グラスミキサーに上書き。
ここからはもう技を変化させる予定はありません。


38Fにてレア店発見、せいなるたねとつうかのたまとてきしばりだまを使い
ともだちリボンとつうかスカーフとわなぬけスカーフとふっかつのたねの泥棒に楽々成功!

今作では泥棒直後に階段周辺に三匹カクレオンが湧くので
使う順番はつうか→てきしばり→せいなる、がベストです!


クルマユがまさかのくさぶえ使いと判明、
眠らされて数ある種からピンポイントにふっかつ3個食われるorz
このせいでふっかつ残り一個とちょっと不安。



41~54F

気づいたらピーピーマックスが15個あったので
欲しい物が見つかるたびに無駄飲み連発、もったいないけど
無駄にたくさんもっていても意味が無いのでしかたがないですね。

経験値が300ととても美味しいので
寝ているムシャーナはふみんスコープ装備して積極的に狩ります。



55~60F

ふっかつひとつゲット、現在は計2個

そして受けるダメージが0~20
メガドレインの一撃で与えるダメージが80~120

回復量がダメージを上回りました(・ω・´*)オレン要らず
ツタージャは主人公勢の中で唯一一つも遠距離技や角抜け技を覚えられないので
メガドレインで回復しながら進むのがメインになりそうです。


58の店でふっかつ×2としあわせ×2と
予備のともだちリボンを泥棒、復活計4個、レベルは36に

60Fでふっかつ拾い、ついに計5個に!


61~72F

しあわせ二個のおかげでレベル的にも余裕ができたので
ここからはもう粘りはやめて全部屋巡回降りで進んでいきます。

全体的に受けるダメージが低いなと思ったら
この時点ですでに前回クリア時のシャルロの防御と特防を
ネイリーが10以上上回っていましたw

御三家はストーリーでしっかり育たないといけないため
レベルアップでの上昇能力にある程度の補正がかかってますからね。
こざかしいことをせず力技で行けと言うことでしょう(・ω・´ )

しかし『敵がみんな眠っているぞ!』のひずみはありがたいですね、
ふっかつやしあわせを先に拾われ食われることなく探すことができますw

66Fからはあの悲劇を繰り返さない為にも
バルチャイの居るフロアはアイテムを使ってでも即降り。

ギガドレインを習得するも
育て上げたメガドレの方が倍以上強いので覚えずにスルー。




73~80F

またもしあわせを拾い、現在のレベルは
前回のクリアレベルより一つ高い38。

所持重要アイテム個数

ふっかつのたね:5
ピーピーマックス:13
おおきなりんご:4


その他有用な道具

みとおしめがね
ワナぬけスカーフ
あしらいスカーフ
つうかスカーフ


現在の戦況

与えるダメージ:100
メガドレイン使用時の平均回復量:35
受けるダメージの平均:10
二歩歩くと自然回復するHP:3



81F~

三つの点から考慮してもこれもう普通に全部即降りで大丈夫だと思うので
こっからは壁抜けドレインして遊んだりしながらばんばん即降りしていきますw

そういえば90Fで店を見かけました、
前回のプレイの時も90Fに店があったような気がしますし
キリの良い数字からしてもここはもしかしたら固定店なのかもしれません。


しかし深部で遊びながら降りれるとは……、
やはり99Fダンジョンのくせに少々ぬるすぎるのではありませんか?
ここまでで一番緊張したのが泥棒するときってどういうことですか!

空間のひずみが起きる確率こそ2フロアに一回と
滅茶苦茶上がってますが余程運が無い状況にならない限り
(例えば敵が遅い+敵が強いの状況で開幕大部屋においかぜを使うポケモン+αが多数等)
危険なものはないので焦る必要は無いです(・ω・´*)フラグじゃなく余裕です!


余裕の



そしてゴール!


クリアー!





落ちている物は前回とそんなに変わらず……
頼む豪華な箱!スキルを、せめて、せめて黄金の種を!
金色のしあわせの種をください! 金の、金色の――


ラムパルド「ハコの中身は きんのリボン だったぜ!」


そっちじゃねーよ!!
というか本当しょぼいなまさかこんな深層にあって普通のランダム箱!?Σ(・ω・´;)









ツタージャクリアの総評としては、ある程度運に頼らないといけない
回避ヒトモシを使った時よりも格段に安定していると思えました。

その理由としてはなんといっても御三家特有の成長率の高さが挙げられますね、
前作以前は後半の敵はまともに戦ってられない程強くなるため
成長率の高い主人公系統といえど中盤以降は厳しい戦いを強いられましたが

今作では後半にぎんいろのかぜやキノコのほうしといった
怖い技を使う相手が全くいない為、純粋な能力値が高いとかなり安定して戦えます。

98Fで全部屋回ってお土産を集めるのも良いですね。
(キトサンなどのアイテムが他フロアより出やすい……気がします)



と、いうわけで長くなりましたがかえらずをとりあえずクリアするなら
主人公orパートナーで挑むことをオススメします!

『ちいさくなる』が初期技にあるヒトモシは
前作でフワライドが大好きだった貴方にオススメ!w
ライドほどじゃありませんがそこそこ低耐久なのであの感覚を思い出せますよ!





99F満喫





今回のお土産:

ともだちリボン×2
つうかスカーフ
みとおしメガネ×2
ワナぬけスカーフ
キトサン
リゾチウム
しあわせのたね
きんのリボン




99Fダンジョン潜ってきました!

かえらずの地探検レポート!


前回までのあらすじ。

『廃人であり廃ポケであるネイリーに最高難易度のダンジョン、
 “かえらずの地”の攻略を任されたヒトモシのシャルロだったが、
 凶悪な状態異常“ねむり”とふっかつの引きの悪さにより
 僅か16階にてあっさりと敗北を期してしまった。

 だが、それで諦めるようなシャルロではない、
 ネイリーから“一度でクリア出来るとは思っていない、知識を武器に突き進め”と
 激動を受けたシャルロは、注意を払う相手を記憶し、
 “ちいさくなる”を多用した回避戦法で再びかえらずの地へ戻るのだった――!!』


と、いうわけでもうチュリネ相手に油断しない!
全力でリトライです、ピーピーマックスは大量に拾えるのでケチる必要は無さそう。

軽いプレイメモ。


1F~11F

レベル上げの必要もあるので全部屋回り、
アイテムを回収していく。ふっかつを一つ拾えて順調。

ひのこはそれなり近い内に上書きされるので
あまり育てず、『おどろかす』『スモッグ』を優先的に育てる。


12~17F

ポカブとコロモリは『かぎわける』を多用するので
回避戦法の天敵、眠り使いのムンナ・チュリネも居る、
危険フロアと判断して階段を見つけ次第即降り。

ふっかつ一つとしあわせ一つ拾う、ここは温存。


18~31F

稼ぎゾーン、PPマックスが余りまくり、
食糧にも余裕があるので毎フロアで5回小さくなるを積んで
新しいPPマックスか食料を見つけたらその上に陣取って足踏み待機、
攻めてきたポケモンを狩る戦法。19Fでしあわせゲット。

デスマスは『くろいきり』を使うものの、
使用率は低いのでそこまで警戒は必要無かった。

20Fでレベル18になったのでしあわせを二個食べてレベル20にし、
『ひのこ』を『はじけるほのお』に上書きする事で戦闘がだいぶ楽に。

はじけるほのおを多用し、回復アイテムに余裕がある限りどんどん稼いでいく。

28Fからはハーデリアの出現により再び『かぎわける』が
使われるようになったものの、コロモリやポカブと比べ使用率も出現頻度も低め。


32~40F

相変わらずの開幕5回詰み、
これでもPPマックスが溢れて捨てざるをえない状況になっている。

今作は通常攻撃が極端に弱いからか
PPマックスの出現率に補正が掛かってる可能性が高い。

38Fでせいなるタネを使い『かんつうバンダナ』のどろぼうに成功、お土産ゲット。
猫3とは違い一瞬でキレた店主が周囲に来たのでヒヤヒヤしたものの、
ちいさくなるの効果で攻撃は全回避、ふっかつは未使用。

ふっかつの種も盗んだので現時点でのふっかつは4個。
わなぬけとしあわせ盗み忘れたことに気づき後悔orz


41~45F

ここで天敵の進化系、チャオブー&ココロモリ登場。
かぎわけるがとにかくうざい、うざすぎる。

ただ技の強化のおかげでほぼすべての相手は確一、
ふんばられても遠距離からなら問題なく倒せるので回避を失っても
完全に余裕が無くなるわけではないが、こちらもあまり丈夫ではないので
ドレディアが厄介なこともありかぎわけるを使われたら即降りの方針で行く。


46~54F

チャオ&ココロ退場、
巡回や粘りが再び可能に。

50Fからは溶岩ゾーンになったものの、
特に厄介な敵も居ないので休憩地帯と言ったところか。

敵にしあわせを拾われて食われるのが一番腹立つ。


55~72F

砂地ゾーンに変更、ライチュウやズガイドス、コアルヒーにプロトーガ等の
一撃が痛かったり弱点をついてくるモンスターが増えたのでHPは常に50以上をキープ。

火力では完全に勝ってるので開幕の囲みを突破して
ちいさくなるさえ詰めたらこちらの物。

ふんばりスキルとにどめのスキルだけは本当に厄介だが
レベルのおかげで弱点でも最大HPの20~35%程度なのである程度余裕を持てば大丈夫。


66Fからはついばむ使いバルチャイが居るのでできるだけ遠距離から狩っていく、
ふっかつの種を食われるのが怖いもののお土産がもっと欲しいので店を探して巡回降り。

このあたりで『よぼう』のスキルのせいで状態異常系の玉が
役に立たなくなったことに気がついて泥棒用の数個を残して捨てる。

70Fで店を発見し、ぱっちりメガネを盗もうと思ったら
所持金が9999とカンストしていたので普通にお買い上げ。

流石に粘りすぎたのか受けるダメージ5~25
与えるダメージ60~120とやたら能力に差が開く。

全ての敵が『はじけるほのお』で確1、
こんな階層でレベル1ダンジョンらしからぬ無双状態。



73F~80F

氷ゾーンに変更、グレイシアだらけで完全な無双成立、
そして今現在私の持っている道具が

おおきなりんご×6
ピーピーマックス×15
ふっかつのたね×5
オレンの実×3
ぱっちりメガネ(罠が見える)×1
(しゅんそくせいなるワープetc)

と、正直もう本当フラグとかじゃなく
ここから事故る要素が見当たらないんですがw

ポポロ異世界で例えるなら82Fでランガー5匹以上いてさらに
しあわせ神秘草神がたくさん出て全員レベル20以上で世界樹5枚あるみたいな……

……ポポロの場合はオオイカリダースようじゅつし開幕石像etcで
そこからでも事故る可能性はあるんですがそれはさておき。



81F~

ここからはもう即降りでいいでしょう、
流石にもう稼ぐ必要は皆無、私はもうゴールしてもいいですよね。


88Fで開幕7匹+ワープで同じ部屋を引く
+ムシャーナに初手さいみんを食らいふっかつ一つ消費



99F



99F…




突破!


クリアー!
ごうかな箱が一つとしあわせの種が置いてありました、
中身はなんでしょう?わくわく。



……しあわせのタネかよ(・ω・` )ペッ





『最終技構成:

 はじけるほのお(☆)
 ちいさくなる
 おどろかす(Ⅷ)
 スモッグ(Ⅵ)』


『おみやげ:

 タウリン
 かんつうバンダナ
 ぱっちりメガネ
 しあわせのタネ×2』






感想としては従来のポケダンシリーズのもっと不思議系の中では
最もぬるいのではないでしょうか? ふっかつも最終的に4個余らせましたし
PPマックスにいたっては15個余らせましたし、おおきなりんごも5個余らせました。

そしてそのせいか何か知りませんがクリアの景品も最もしょぼい気がします、
99Fでしあわせ2個とかふざけんなせめておうごんよこせ(・ω・´#)ピキピキ







感動の再会

ピカツタ漫画②








1_20121202150839.png

2_20121202150838.png

3_20121202150838.png

4_20121202150837.png















5_20121202150837.png


今作では主人公の性別選べませんよね、って話、
廃人(廃ポケ)に性別不明属性が追加されたけどだからどうしたって話ですよ。







オマケ。


ピカツタ

99Fダンジョン出発とバグ発見の巻。

と、いうわけで先の宣言通り



レベル5ダンジョン挑戦!

お気に入りポケであるヒトモシで
レベル5ダンジョンの制覇に行って参ります!


さあ、記念すべき第一回目――


さいみんじゅつ(あくび)&ねむりごな

眠りの凶悪さは異常、
16Fにてあっさり敗北しました(-ω-` )

ただ一回目は様子見、レベル上げもたいしてしてませんでしたし
問題はありません……勝負は次からです!!


とりあえず対策すべきは状態異常、
特に眠りは当たるとほぼ死亡確定。


そこで私が編み出した戦法はこちら!





フワライドで学んだ教訓



と、いうわけで小さくなる戦法で参ります!
ゼロ南風船攻略者としてはちいさくなるを見たら全部積むしかないじゃない!







オマケ

依頼消化中に発見した小さいバグ


したっぱはフタチマル

ゴチミル「誠に遺憾である」

フタチマル「全部コイツがやりました!真のしたっぱはコイツです!!」

ゴチミル「えっ」



直前に攻撃したポケモンが反映されてしまうのでしょうか?
原因は不明です(-ω-` )

ストーリー全て終わりました

クリア後シナリオもあまり無いようですし、
なんだか体感ストーリー時間が短かった気もしますし

最後までプレイした感想としては『けして一つのゲームとして悪くはないけど
前作が良かった分ストーリー・システム面でガッカリ感がある』といったところでしょうか。

とりあえずドンカラスとフワンテとネイティを返してください(・ω・` )
いくらなんでも登場するポケモンの数が少なすぎですよね、四分の一くらいになってます。
全員仲間にしたらもっと増えるとか無いのかな?


何はともあれ、これからはのんびりポイント稼ぎとか
クリア後ダンジョンに挑戦でもいたしましょう。




あ、ちなみにクリア後の『主人公が帰ってくる』というイベント、
最後の最後の大事な所で『はい』『いいえ』の二択がありましたw

それはもちろん……!!



ネイリー「てへぺろっ」


『いいえ』を選ぶに決まってるでしょう常考!!

























地味に大変だった

普通にBADエンドになった挙句に次に始めた時ベッドの上で
もう一度めんどくさいダンジョン潜り直しになるだけなので良い子は素直に『はい』を選びましょうね!

初めてストーリーでダンジョンから敗走しました。

さあ、少なくとも祝ではありませんが
初めてマグナゲートでダンジョンから敗走いたしました。



その場所はVSムンナ戦。







死因:混乱したライラの10万ボルトで仲間ごと一掃





ネイリー の へびにらみ!
これにはツタージャもお怒りである。



『みんなちからだま』でアホみたいに特攻上がってるところにさらに
混乱して10万ボルトで一番脆いエモンガ殺して勝手に『いかり』の
スキル発動させるのはやめてください死んでしまいます

ちまちまストーリー進行中

さみしくなります

仕方ないとはいえストーリーでは仲間を連れ歩けないので少し寂しいですね、
なので時々ストーリー中でもなかまモードでチャレンジ依頼やって
パラダイスポイント稼いだり、ミニゲームにのめり込んだりして遊んでますw



あ、ストーリーの方なんですが
(ネタバレにつき反転)


やはりムンナ敵でしたね、序盤からずっと
(コイツあからさまに媚びてやがるな、怪しいなー)
と思ってはいましたがまさか本当に敵だったとはw

そしてサザンドラさんのあの性格は予想外でした、
サザンドラさん可愛いよサザンドラさんマジ可愛い。

でもなんでよりによってサザンドラの姿を選んだエネルギーよ…(・ω・` )
もっと可愛い姿なら誘導ももうちょい上手くいっただろうに。

さて、ぼちぼち結晶を壊しに行く前に冒険中ずっとワープスカーフ使ってて
レベル全然無くて敵のみだれづき一発で死ねるのでちょっとだけ鍛えましょう(

プロフィール

o雛嬢o

Author:o雛嬢o
気まぐれ多趣味な私、雛嬢が自分の好きなジャンルの小説や
イラストなどをまったり書き綴るよろずブログ。リンクフリーです。
カテゴリ一番上にある必読記事は読んでくださいね。

現在のメインはぷよぷよ・ポケモン(プレイ記)となっております(・ω・´*)
ただリアルの事情で更新頻度やや低下中……。

申し訳ありませんが、現在フレコ交換受け付けておりません。訪問者さん同士での交換所はこちら→3DSフレコ交換所(pass:3dstrade)

※過度な下ネタ、中傷、転載等のマナー違反を繰り返し、
注意しても改善されない場合は他の方々にも迷惑なので
コメントの規制をさせていただきます。ご了承くださいませ。


ゲームで気まぐれに対戦部屋を開いたりしている時がありますが、その時はお気軽にご参加くださいね!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ss (58)
検索フォーム
ぷよカウンター
ぷちチャット

無料アクセス解析
FC2投票
無料アクセス解析
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

