

紫陽花の色は地面のphで変わります


アルカリ性だと紫(赤)に、酸性だと青になるわけです。
つまりあやクルはアルカリ性でシグは酸性というのは今関係ないとして、
殺人ミステリとかホラーでよくトリックとして使われるのを目にします。

紫の紫陽花の中に一つだけ毎年青い花を咲かせる紫陽花があってその下に年々死体が、とか。
犯人が凶器を隠した場所が紫陽花の色でバレる、とか。
(最初にこのトリック考えついたのって誰なんでしょうね?)

時々土壌の性質が違うのか並べられている紫陽花の花が
グラデーションになっていたり、中性らしくピンクの紫陽花があったりして、
紫陽花の色というのは個性であり梅雨を彩るものでもあるのです……、が。









あじさい

白ってなんやねん白って!!
やる気ないんか! 一瞬紫陽花やとわからんかったわ!!(謎関西弁)


なんだか、うちの近所では白い紫陽花が咲き誇っております。
なんですかこの無属性みたいな紫陽花は……うっすら青いから弱酸性?(・ω・` )




あ、そういえば紫陽花って野生種と改良種がありますよね。
改良種はこの写真みたいにまあるい花で、

野生種は外周にだけ花があって真ん中はめしべとおしべオンリーみたいな
小さい花? だけで形成されているやつです。
私はどっちも好きです。蛇足終わり(`・ω・´)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 中 性 

(お、Jか?)

あれじゃないかな、あめが中性だから、
その地域は環境かいいってことで(震え声)

紫陽花ですか~

私の家に沢山咲いてます
紫陽花の下に亡骸!
家の紫陽花赤と少し蒼い紫陽花が咲いてるんですが(ヒエー)
休みの日に下掘ってみよう(ガクブル)

No title

ん、珍しいですか?

白いアジサイなんてどこでも見かけますよ、そんなに突っ込むことでもないと思うのです。(真顔)


でもそんなアジサイには毒があるんですよね、美しき者にはやはり毒はあるものです・・・


ところで雛嬢さん…いえ、まぁ…いいです、やめときます。←

No title

可愛いですよね紫陽花!
私の近所のは丁度うまく青と赤が並んでるのがあって感動する(
白って初めて見ましたw
でもこれはこれできれいだと思います!

ハイドレンジア~

良いですよね紫陽花!
自分の家に少し紫陽花が咲いてますよ(全て青紫陽花)


そう言えばそろそろあや様とシグきゅんの誕生日だ!

No title

あー、ありましたありました白いヤツ←
何白って何やったら白になんの⁉︎

マンションに蒼いのあったわ…どーしよ(gkbr

No title

元の体が中性で半分ずつアルカリ性液と酸性液かけたら分裂しましたー(`・∀・)b …みたいな感じ?

紫陽花ですか。家には白と青とピンクに黄色が一本ずつあります、なんか凄い。そして自分の誕生月の花が毒あるって、どゆこt(

…新しい人が増えて賑やかなブログって、良いよね(何

あおいろは人が埋まってるっ昔から聞くけど

桜といいあじさいといい日本人植物の下に埋めすぎやろ(困惑
なんなの?そういうブームがあったの?(超困惑

ま、真っ白って百合の花の提督パワーがこんなところまで
ただ青っぽい感じもするんでこれはやっぱり埋まって(ry


マキJOYのブログのあじさいが奇跡的に野生種と改良種でした( ・´ー・`)

No title

やる気というか、中性というか、単純にそういう品種なんだと思います……(小声)
あと太陽の光あんま浴びられなかったり咲いたばっかりだったりしても白くなるみたいですよー!フーイ!(大声)いつもの人です!


父曰く、40年前にはもうそういうトリックがかなり有名なものとしてあったそうです。恐らくなんか昔の推理小説が発祥なんでしょうけど…誰なんでしょうね?
あと実際凶器埋められたくらいで変わるもんなんでしょうか?気になります!


どちらか選べと言われれば改良種派です!ではー!

紫陽花か…

道歩いてると見ることあるけど、
少し歩くとすぐ変わっていることありますね。
でも白は見たこと無い。

『白い紫陽花はもともと花の色素となるアントシアニンという物質が入っていないため、どんな土壌でもずっと白色を保ちます。しかししばらくたつと、土壌によってごく薄いピンク色、ごく薄い青色になるようです。これは自然現象なので問題ありません』(某サイトより引用)つまり雛嬢さんのは酸性の土に白い紫陽花が咲いていることになりますね!

私の地元は赤と白の紫陽花を見かけますよー。青があまり見かけなくなった気がします…

白い紫陽花ですか・・・

珍しいんじゃないですか?(適当)

しかし白い紫陽花は見たこと無いですねー
うちだったら即観賞用にしますねー

もう梅雨ですもんね

僕の家の近所でも見かけますよ、白い紫陽花w通ってた高校の正門にもありました!
まあ気にはなるでしょうが綺麗だから細けぇこたぁいいんですよ。

そういえば近所に1ヶ所、かなり小さくて茶色の紫陽花があるんですがそれは(

No title

シグと聞いて飛んできたが…もう梅雨ですね
ああっ!16日が待ちどうしい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんじゃこりゃあ!

白!?しろってなんすか!初めて見ましたよそんなの!
にしても紫陽花の色今まで逆だと思ってました…だってBTB溶液とかpH試験紙とかアルカリ性で青くなるんですもん!

うちの近所の紫陽花は同じ花壇に両方咲いてます。なんか贅沢な気分

No title

pigeonさん>

中性ならピンクになると思う((


デウスエクスマキナさん>

▼あなたは青い紫陽花の下を掘った。
▼なんと、そこには……


オムタイさん>

綺麗なのに毒持ちなんですよね、
かたつむりはむしゃむしゃ食べてるのに…@y


ダークコメットさん>

なんだかんだ白も嫌いじゃ無いです(


高野豆腐さん>

そういえばそうですね…
(何も用意してなかった人)


弥生さん>

サスペンスの予感…!


ロイドさん>

最近賑やかで楽しいです(`・ω・´)


マキJOYさん>

日本人皆園芸大好きだったんだよ(適当)
撮り溜めしてたネタが被ってた。訴訟((


いつもの人>

周囲のあじさいはカラフルだったので
たぶんそういう品種だったのでしょうねw

あじさいのphってどのくらいまで敏感に反応するのか…
……そのうち酸性雨の影響で全部青くなる気がしないでもry


メガネさん>

グラデーションになってると綺麗ですよね!


ちいらさん>

この辺りには赤が少ないです、
白と青がいっぱい


闇の天使さん>

この白い紫陽花は
河原にギッシリ生えてます、誰が植えたんだろう…?


ウバメさん>

>かなり小さくて茶色
それたぶん枯れてるかまだ咲いてなry


名無しさん>

梅雨です。テンションの下がる季節です(


極夜さん>

家に紫陽花あるのですか、
毎年風流で良いですねw

りいさん>

私もよくあじさいの色は混乱しますw
酸がどっちでアルカリがどっちだっけ、みたいな…

アルカリ↑酸性↓↑

うちの近くにも、紫陽花ありますよ~↑
白と青と紫とピンクです~↓↑ 紫はアルカリ酸性(三世)
と、信じてます~↓↑ 野生のやつもとなりに咲いてて
なんとこのお値段‼‼‼‼‼‼‼‼すごいでしょ~ぅぅ‼‼‼‼‼‼‼‼↑↑↑
…以上‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼

あぁ、白い紫陽花ですか、
ユウレイ好きの友人があやクルカラーと並んでるのを見てユウちゃんカラーの紫陽花と呼んでいましたね。和んだ。(*´ω`*)


酸・青←→赤・アルカリ

ナ、ナンダッテー!?

リトマスと同じだと思ってた…
リトマス試験紙もありますが、シグの連鎖が進むと色がどんどん赤みが増していく(らしい)のと、強化呪文がアシッド(酸)なのから、
酸.紅←→蒼.アルカリ

だと思ってた…

紫陽花綺麗ですよね。
ミルルラムでした~!

近所には

何故か紫色の紫陽花ばっかです。
いいな…近所にそのうち赤や青の紫陽花咲かないかな…

あっ

そう言えば紫陽花の下掘ってみたら鼠とかの骨が至るところから出てきました(ヒエー)
プロフィール

o雛嬢o

Author:o雛嬢o
気まぐれ多趣味な私、雛嬢が自分の好きなジャンルの小説や
イラストなどをまったり書き綴るよろずブログ。リンクフリーです。
カテゴリ一番上にある必読記事は読んでくださいね。

現在のメインはぷよぷよ・ポケモン(プレイ記)となっております(・ω・´*)
ただリアルの事情で更新頻度やや低下中……。

申し訳ありませんが、現在フレコ交換受け付けておりません。訪問者さん同士での交換所はこちら→3DSフレコ交換所(pass:3dstrade)

※過度な下ネタ、中傷、転載等のマナー違反を繰り返し、
注意しても改善されない場合は他の方々にも迷惑なので
コメントの規制をさせていただきます。ご了承くださいませ。


ゲームで気まぐれに対戦部屋を開いたりしている時がありますが、その時はお気軽にご参加くださいね!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ss (58)
検索フォーム
ぷよカウンター
ぷちチャット

無料アクセス解析
FC2投票
無料アクセス解析
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

