

カオスゲープレイ感想!

今現在いつもの人の家に遊びに来ているので、うさぎをもふりがてら
あちらのブログで記事になっていたゲーム『Stick It to the Man』をプレイさせて頂きました!

(いつもの人のブログ記事はこちら)
http://grilledmeatonastick.blog.fc2.com/blog-entry-62.html


ネタバレありでさらっとプレイ感想を書いていきます。先ずはシナリオ。

歯並びの悪い普通の青年であるレイがヘルメットを被ってハンマーを落とされる仕事の帰り道、
飛行機から脳天に宇宙人の入った缶を落とされ、宇宙人に寄生されて常人には見えない手で
あらゆる物をシールにして貼り剥がししたり人の心を読む能力を得た。

何を言っているのかわからないかもしれないが、プレイした私もどういうことなのかわからない…
バカゲーだとか超展開だとかそんなチャチなもんじゃry

はい。

とりあえずこの宇宙人は寄生した人間に心を読む能力と
感情から物質まで物を自在に移動させる能力を与えるという強力な生物で、
元々は悪の親玉が利用しようと運んでいたものなので主人公は悪の集団に狙われます。

この集団がほんっとうしつこいです。めっちゃ追ってくる上に
精神世界にまで出てきます。触れると即死の心折設計。
(代わりにセーブポイントでオートセーブの上に死んだらすぐ復活出来る親切設計)

最初の面では直撃のダメージで死にかけている主人公が自らの精神世界で
頭に溜まった水を抜いて心臓を動かしたことでどうにか生き返ったものの
次の面で頭の手のことを医者に話した結果精神病棟にぶっこまれます。

病棟では電流棒を持ったムッキッムキのナース達に追い回されながら脱出劇。
剥製マニアの女性にクジラの死体を縫ってもらい、そこに空気を入れて膨らませて脱出しました。
ここまで来ると色々ぶっとんでる雰囲気に慣れてきて気にならなくなる。


なんやかんやあって主人公が悪の親玉である黒い人に殺人の罪をかぶせられ、
逃げ回りながらどうにか家に着くと恋人は誘拐されていて、主人公も黒い人に捕まってしまいました。

宇宙人の力を借り、どうにかアジトから脱出しようとする主人公。
しかし、ここからが(プレイヤーにとって)地獄の始まりであった……


もうね、強いの。敵めっちゃ強いの。っていうか多いの。
触れたら即死の敵が1画面に5人集まるってアボカドバナナと。
50回くらい死んで先に進んだらね、その先にもっと難しいところあったの(´;ω;`)
もっと敵多い上にマップごちゃごちゃで挟み撃ちにされるの(´;ω;`)70回くらい死んだ

マリオが99upしても余裕で使い果たすくらい死んだって書いたら
その鬼畜さがわかると思う。130回は死んだ。つらい。

脳内でずっと人類滅亡の『パッパパパッパラパッパパッパラパッパ』ってBGMと共に
プレイ動画のDIEジェスト動画みたいな編集が自動的に行われるくらい死んだ。
まあ実際はダイジェストじゃなく何度も何度も死んではリトライしてたんだけどね!!
合計で1時間は死に続けていた気がする!!!


こんなに苦労してクリアしたのに、主人公は黒い人に捕まり
宇宙人を頭から取り出されたあと無慈悲にも宇宙空間に捨てられてしまう。
しかしこの世界の人間は丈夫なので息できない程度で死なない。

ここで主人公が恋人に変わり、恋人が縛られたまま
ブランコの要領でロープを揺らして黒い人を倒し、
囚われていた宇宙人を助け出して宇宙人単体へと主人公交代。

宇宙人は宇宙に投げ出された主人公を助け出し、いよいよ最終戦へ。

黒い人の母親の人格が入った文字通りのマザーコンピューターにデータをスキャンし、
ウンチッチ人形と名付けたクマのぬいぐるみを大事にしていたことや
カメに噛まれたままパーティに出たことなど、黒い人の黒歴史を暴露させて精神攻撃します(

ここでキレた黒い人に対し、マザーコンピューターまさかの逆ギレで爆破スイッチ起動。
しかもこの爆破スイッチ完全コンピューター制御のため黒い人にもとめられない。
一番大切なスイッチが手動でどうにも出来ないというガバガバ設計が明らかに。


そこで主人公と宇宙人はスパゲッティと空き缶を使って
糸電話宇宙電話を作り出し、宇宙人の仲間のタクシー運転手に依頼して救助してもらい、
間一髪爆発前に脱出成功。宇宙人はそのままタクシーで故郷に帰ることができて
主人公は再び元の生活に戻れました。めでたしめでたし。という話


斬新な操作性が新鮮で面白いゲームでした。
感情から物質まで剥がしたり貼って移動させられるので、ガンコ親父に優しさを付けたり
ワニの口を犬に付けたり穴を剥がしてトランクの中の人を助けたり謎解きがカオスです。

カオスすぎて何がどう繋がるか予想出来ないので、謎解きと言っても
どこがどうとか考えてどうこうするんじゃなくじゃなく総当り的なゲームですね。

PS4のゲームで、購入方法はよくわからない(PS4持ってない)ので、
気になった方はこの記事のリンク先のブログをチェックしてみてください!


ではちょっとうさぎ触って来ます(*'×'*)
コメ返信なんかは明日帰宅してからします(*'×'*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

o雛嬢o

Author:o雛嬢o
気まぐれ多趣味な私、雛嬢が自分の好きなジャンルの小説や
イラストなどをまったり書き綴るよろずブログ。リンクフリーです。
カテゴリ一番上にある必読記事は読んでくださいね。

現在のメインはぷよぷよ・ポケモン(プレイ記)となっております(・ω・´*)
ただリアルの事情で更新頻度やや低下中……。

申し訳ありませんが、現在フレコ交換受け付けておりません。訪問者さん同士での交換所はこちら→3DSフレコ交換所(pass:3dstrade)

※過度な下ネタ、中傷、転載等のマナー違反を繰り返し、
注意しても改善されない場合は他の方々にも迷惑なので
コメントの規制をさせていただきます。ご了承くださいませ。


ゲームで気まぐれに対戦部屋を開いたりしている時がありますが、その時はお気軽にご参加くださいね!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ss (58)
検索フォーム
ぷよカウンター
ぷちチャット

無料アクセス解析
FC2投票
無料アクセス解析
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

