

ピクミン3プレイなうです!

wiiUと一緒に買ったピクミン3、
シナリオクリアしたので簡単な感想でも!

遊び終えてから書こうと思い立ったので
本格的な書き溜めはしていませんが、印象に残ったところだけ書いていきます。


・グラフィックすごい
先ずグラフィックがすごい。ゲームキューブ時代から
(当時にしては)すごい綺麗なCGを持っていたけれど、HD画質は尋常ではない。

それは特に背景に顕著で、葉っぱの一枚一枚まで綺麗に描画されている他
ゲーム機本体の性能向上もあり遠くの景色まで美しく描かれていて、
今までは無かった広い奥行きを楽しめる(最も奥行きを求めていたかどうかと聞かれるとそうでもないが)

仕様上マップの隅々まで見て回るタイプのゲームなので、
グラフィックは特に意識しなくても進化を感じて楽しめると思う。

ただ、その技術を見せるためかモンスターのデザインが大きく変わっている物が多く、
(繊細さを見せたいのか、ピクミン3には毛や触手の長いモンスターが多い)
フッサフサのヘビガラスや奇妙なUFOみたいな形をしたコガネモチは正直微妙。
前のつるっとしたシンプルなフォルムの方が個人的には可愛くて好き。
ダマグモも変な毛むくじゃらに取って代わられてつやつやのオリジナルが出ないのは残念。


・システムは一長一短

『ここまで移動』という手の空いている操作キャラを
プレイヤーが見ていなくても指定した場所まで歩かせることが出来る機能はとても便利。
これを使うのと使わないのとではクリア時間に大きな差が出ると思う。
(使い方の例としては、プレイヤー1がピクミンを何匹か連れ探索に行く間、
 プレイヤー2を反対側の壊せる壁まで移動させて複数の仕掛けを同時にクリアする等)

隊列移動の代わりに入った突撃は正直なところクソ。
これはターゲットにピクミンを集中攻撃させるコマンドなのだが、本人の性能では届かない場所に
謎挙動で向かおうとするので羽ピクミンが橋下の水にハマり全滅したりするクソクソアンドクソ。
発動にも時間が掛かるため隙を見せたボスには投げた方が早い。壁壊すのには便利

ピクミン面では重くて硬い岩(黒)ピクミンと空を飛べて小さい羽(桃色)ピクミンが
追加された代わりにキャラの被る紫ピクミンと白ピクミンが削除された。

どちらも完全に新しい操作性だし、オリマー達と違って食糧難の彼等が
地下に潜る意義は薄いのでこの入れ替えは面白い調整だと思う。



・難易度普通

比較的敵がぬるかったピクミン2に比べて敵はかなり強化されていますが
そのぶんピクミンも増えやすい上にやり直し機能が充実していて、
難易度はまあ普通だと思う。余程苦手じゃなければサクサク進めそう。

ただ収集アイテムが少なくて生物図鑑も無く、ボリューム不足は否めない。
ビンゴバトルが楽しいから家に友達を呼べる環境なら
黙々とビンゴバトルだけ遊んでても楽しいと思う。
残念ながらオンラインは非対応_(┐「ε:)_



・総合感想

果物が食べたくなるゲーム




以上です\(^o^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

o雛嬢o

Author:o雛嬢o
気まぐれ多趣味な私、雛嬢が自分の好きなジャンルの小説や
イラストなどをまったり書き綴るよろずブログ。リンクフリーです。
カテゴリ一番上にある必読記事は読んでくださいね。

現在のメインはぷよぷよ・ポケモン(プレイ記)となっております(・ω・´*)
ただリアルの事情で更新頻度やや低下中……。

申し訳ありませんが、現在フレコ交換受け付けておりません。訪問者さん同士での交換所はこちら→3DSフレコ交換所(pass:3dstrade)

※過度な下ネタ、中傷、転載等のマナー違反を繰り返し、
注意しても改善されない場合は他の方々にも迷惑なので
コメントの規制をさせていただきます。ご了承くださいませ。


ゲームで気まぐれに対戦部屋を開いたりしている時がありますが、その時はお気軽にご参加くださいね!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ss (58)
検索フォーム
ぷよカウンター
ぷちチャット

無料アクセス解析
FC2投票
無料アクセス解析
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

