

スプラトゥーン紹介&攻略!

昨日言っていたWiiU期待の新星、
スプラトゥーンに関するプレイ感想と攻略を書いて行きます!

先ずはプレイ感想から。


このゲーム、ジャンルを一言で言うならTPSですね。
プレイヤーを背中から追う視点のガンシューティングです。
バイオハザードと同じような形式ですね。

システムは至ってシンプルで、普段使うボタンは射撃と潜行の二つのみ。
特殊な武器を使わない限りはそのどちらも押しっぱなしでいけるので、
私みたいにシューティングがあまり得意じゃない人でもプレイ出来ます!

狙いを定めるのはWiiUゲームパッドのジャイロセンサー!
本体を傾けて照準を付けるのは初めのうちは慣れませんが、
慣れてくるとこれがなかなか敵の射撃に反応して咄嗟に動けて良いですw

ちなみに酔うとかどうしても苦手な人はOFFにしてスティックで狙いを定めることも出来ます
(ジャンプ撃ちしようとすると右手の人差し指中指親指を同時に使うことになるので
 オススメはしませんがPSPのモンハン持ちが出来る人ならそれでも充分使いこなせるかも)


シンプルながら、交戦エリアをひっそり潜り抜け相手チームの背後から攻撃し前戦突破したり
誰も意識していない箇所をこっそり塗って点を稼いだり
拮抗している場所に真上から乱射しつつ奇襲ダイブしたり戦略に性格の出るゲームです。
(ちなみに私は乱射ダイブをよくやります。上手く気付かれずに行くと3人くらい一気に殺せたりする)

わちゃわちゃした感じとシンプルな操作性はカービィのエアライドチーム戦verって感じです。
コピー能力の代わりに様々な武器がある、と例えたら良いと思います。
(FPSとかTPSはあまり得意じゃ無いのでもっと近いゲームがあるかも)


簡単に纏めればとても面白いゲームです!(`・ω・´)
お互いに防御力が低いおかげで腕より何より戦略が物を言う(先制側超有利)ので
始めたばかりでも味方と交戦してる上級者の背後を取って倒すことも出来ます!



では次。始めた方のための戦略編行ってみましょう!
先ずは共通編から。

・攻め込む時はシューターvsローラーなど余程有利対面じゃない限り側面or背後から
(ローラーの場合は正面から行って後退しながら撃てば突っ込んで来た場合ほぼ確実に殺せます)
・単独行動をしない(数の有利が露骨に出るゲームなので、単体で行っても殺される。
 撹乱にはなるが復帰時間に手薄になった味方に攻め込まれるのでほどほどに)
・敵がまだこちらに気付いていない場合、動かず待ち伏せして出てきた瞬間を殺す。
(敵はまだこちらに気付いてないよ! とか仲間を呼ぶと移動の光でバレて逆に待ち伏せされるので注意)
・時には前戦を放棄し、敵軍に潜り込んで塗ることも必要
(気が付いて複数で追って来ることで相手のチームワークが崩れ一気に切り崩せることも)


次は武器種別。


『シューター』

・得意距離は近~中
・動きが細やかで塗りやすいので、高台を予め占拠しチャージャーのサポートも出来る
(範囲があまり広くないので自分が乗るのは取られた陣地を一気に塗りたい時くらいか)
・小回りが効き、攻撃が速く塗りが広いので攻め込みやすい
・火力が低く、不意を突かれ先制されるとプラモデラーでも無い限り押し負ける
・シューター同士がぶつかった場合は一発の命中弾が勝敗を分けるため、慣れてきたらジャンプし一発でも避けるようにすると勝率が上がる…カモ(相手の狙撃が上手い場合は普通に当てられる)

総評:操作が最もシンプルかつ小回りが利きある程度何でもこなせるため、
初心者は勿論敵軍に攻め込み撹乱することが好きな人にもオススメ。
私はこの武器が一番好き(・ω・`*)


『ローラー』

・得意距離は近。中距離もいけなくもないが当てにくくシューターより範囲が狭い。
・床塗り速度はダントツトップ。上手く動けば高得点も狙える
・攻撃が当たればほぼ一撃必殺。隠れた相手も轢き殺せる
・ローラー移動はそこそこ速いがダッシュより遅いため撃ち合いは無理。
(シューターに位置がバレたら一旦逃げて回り込んで潰すかジャンプしながら振ろう)
・味方の場所にジャンプした時も即死攻撃を使えるため比較的移動が安全。また、一撃必殺の特性から待ち伏せすることも得意だが逃げ場が無いと簡単にやられるので味方シューターやチャージャーの活躍で動きやすさが左右される。


総評:不意打ちで絶対殺すマン。塗りの速さは戦況をひっくり返すため
状況判断が得意な人や単に重武器が好きな人にもオススメ。私は2番目に好き。



『チャージャー』

・得意距離は中~遠
・チャージショットは当てれば一撃必殺だが、軌道から位置と武器種が即バレする。
・高台からのチャージショットは遠距離の一撃必殺となり、驚異。
・直線上に真っ直ぐしか撃てないため塗りが苦手。一応連打すればそこそこ塗れるが…
・接近されるととことん弱い。引き際が分かっている上級者向け

総評:スコープでゴルゴプレイも出来る。
私は突っ込んで勝てない武器はあまり使わないのでよくわからない(´ω`)


『ブラスター』

・得意距離は中
・弾の軌道が独特で、少し飛んだ後に爆発する。中心に近いほど高威力。
・弾速、連射共に遅めなためシューターとの撃ち合いには不利。範囲が狭いのでチャージャーも厳しいか。
・シューター程ではないが連射が効かず燃費も悪いため塗りはあまり得意じゃない
・爆発弾はそれなりの範囲を持つため、密集交戦地帯に撃ちたい


総評:突っ込んで勝てない武器はry




以上です! ちなみに低火力でめちゃくちゃ塗れる
シューターなんかもあるので、実際に分類するともっと細かくなるかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

でも砂最強なんでしょ?(あきらめ)

なかなかおもしろそうやね、ハトバTPSだぁいすき
シューター→AR チャージャー→SR ブラスター→グレランってとこか ローラーは知らん

ヘッドショットはあるんか?あったらまたHS祭りになるんやろなぁ
ワイのやってたTPSではHSの効果音が戦場に鳴り響いて(以下略

きっとワイがやったら塗りを忘れて撃墜に精を出す

No title

俺も買いましたー!

何気に初期武器強くて楽しい
気づいていない相手を倒すの気持ちいい

No title

鳥さん>

ところがどっこいシューター最強やで(にっこり)
まあチームの性格やマップによるけどスナイパーは塗りが苦手というゲームのルール上最大の欠点を持ってるから余程キルが上手くないと不利ですね

ローラーは使い込んでみたらショットガンって感じかな。
ヘッドショットは無いけど胴に1~4発当てれば死ぬからイカの飛び散る音が響いてる


ちーさん>

買いましたか!
wiiUID『hinajou』に申請送ってくれたら登録しますよ!
プロフィール

o雛嬢o

Author:o雛嬢o
気まぐれ多趣味な私、雛嬢が自分の好きなジャンルの小説や
イラストなどをまったり書き綴るよろずブログ。リンクフリーです。
カテゴリ一番上にある必読記事は読んでくださいね。

現在のメインはぷよぷよ・ポケモン(プレイ記)となっております(・ω・´*)
ただリアルの事情で更新頻度やや低下中……。

申し訳ありませんが、現在フレコ交換受け付けておりません。訪問者さん同士での交換所はこちら→3DSフレコ交換所(pass:3dstrade)

※過度な下ネタ、中傷、転載等のマナー違反を繰り返し、
注意しても改善されない場合は他の方々にも迷惑なので
コメントの規制をさせていただきます。ご了承くださいませ。


ゲームで気まぐれに対戦部屋を開いたりしている時がありますが、その時はお気軽にご参加くださいね!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ss (58)
検索フォーム
ぷよカウンター
ぷちチャット

無料アクセス解析
FC2投票
無料アクセス解析
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

