

新作発売も決定したことですし~突破編~


ヒトモシのシャルロでスタートした所から。

1~5F

かぎわける持ちのヨーテリーとコロモリW出現で
耐久面に脆く遠距離技も無く小さくなるに頼るしか無いシャルロは動きづらい環境。
オマケに避けても『にどめ』のスキルが発動して必中を食らうことがあるのでやりづらい。

が、序盤は敵のライフも低く踏ん張り耐えされなければほぼ一撃なので
経験値の高いルリリ・フリージオを狩りながら進んで行きます。

2Fで見通し眼鏡拾いました。初回の罠踏んで囲まれてコロモリにかぎ分けられ
しばり玉が誰にも効かず死んだ挑戦でも拾っていたし、
見通し眼鏡(敵・アイテム探知)が出やすいのはクソゲー仕様のせめてもの救いですね。


5Fにて部屋の真ん中から始まり、ワープも何も無い状況で
ゴローンの石を投げられまくる詰みモード。タネ投げても案の定よぼうのスキルで無事死亡。




リトライ


1~5F

開始時、アイテムを持っていなければゴローンの石をキャッチ出来ると知るorz
今度は1Fで見通し眼鏡をゲット。どうやらかなり出現率が高いらしい。

石を拾ったっぽい敵が来たら眼鏡を外す慎重プレイで順調。
5Fにてワープスカーフをゲット。あと見通し二個目


6~10F

6Fで開幕あられ(定期ダメージ+自然回復無し)という最悪環境。
あめだまを使い雨(自然回復無し)にするも、オレンが無いので厳しい状況。
残りHP8になりながらもどうにか階段に辿り付き難を逃れる。

7Fでぱっちり眼鏡(罠が見える)を拾う。
部屋に入る前に見通しと付け替えるクセを付けたい


12F。雨(自然回復不可)でポカブにかぎ分けられた直後
晴れ眠り粉2回行動チュリネに襲われ死ぬ。
かぎ分ける持ちが多すぎる。ここはシャルロで行くのは得策では無いのかもしれない。

っていうか天気悪いとHP回復出来ないって仕様がクソ過ぎる。
オレンとかないと詰むし。



リトライ


5Fでワープスカーフとノーテンバンダナ(天候無効)を拾うも、
見通しが拾えないどころかリンゴが一個も落ちていない非常事態。
後半にかぎ分ける勢が出ない可能性に掛け逃げプレイに徹してみることに。

空腹と開幕MH状態(敵7体に囲まれる)でふっかつのタネ二個消費しながらも
辿り付いた18Fにて見通しを拾い、更に店で大きなりんごが三つ売っていた神引き。
慎重プレイに切り替える。この辺りはかぎ分ける持ちが居ないため、
大量のりんごとPPマックスを消費しアイテム収集しながら20Fまで稼ぎプレイ。


20~25F

稼ぎつつ進んで行くものの、運が悪く悪天候や
毒になるのが連発し、あまり効率的なプレイは出来ない。

しかし23Fで目標の20Lvに到達!
ねんがんの はじけるほのおを おぼえたぞ!!

これで遠距離攻撃が出来ます! ここまで長かった……!!

ひのことおさらばし、技構成を
ちいさくなる/はじけるほのお/ほのおのうず/おどろかす に変更!
技マシンを見かけないのでクリアまでこれで固定になると思います


26F

開幕MH状態からどうにもならず踏ん張り発動で死亡…
とはいえ、今回はしゅんそくのタネを使えば助かっただけに
アイテムをケチったこちらに落ち度があるだろう。



しかし、ここまでシャルロ連戦連敗。
それもほぼ毎回嗅ぎ分けられ十八番の小さくなるを使えず死んでいる体たらく。

しかたがない。クソゲーとはいえ最難関ダンジョン。
やはりクリアするには、それなりの補正が必要というものだろう。




GO! 主人公ネイリ-!
主人公補正の力を見せてやれ!!



1~5F

仕様を思い出したので危ない状況に陥らないよう
こまめに足踏み回復をしながら進んで行く。

この序盤、鋼タイプのギアルや遠距離から弱点攻撃をしてくる
フリージオが出るので、ネイリーにはかなり苦しいところだが
ある程度レベルも上げながらしっかり乗り越えて行きたい。

2Fにて見通し眼鏡を確保。


5~10F

5Fでぱっちりメガネを拾ったので見通しと使い分ける。
8Fで怪しい風が吹き、出現ポケモンがダンゴロ1匹に。
ダンゴロは何気にこの階層で出てくるポケモンの中では
1,2を争う高経験値なので食料が許す程度に稼がせて貰う。

そのまま8Fにて成長習得。ツタージャは主人公・パートナー達の中では
唯一遠距離攻撃を自力で習得しないので火力ブーストで出来るだけ反撃を受けないよう
立ち回ることが大切……ってこれ、帰らずの時言ったっけ?


11~15F

敵を倒しつつも、ポカブやヒトモシなどツタージャ不利な相手や
バチュル・イーブイ・タブンネ・チュリネ・ムンナなど
鈍足Aダウン眠りと嫌らしい技を持った危険なサポート役が揃っているので巡回降り。

お店を発k おとしあなだ!
あそこアイテムいっp おとしあなだ!

(^ω^#)………




16~20F

めんどくさいポケモンが多いのは相変わらずなので巡回降り。
16Fでグラスミキサー習得し、まきつくと入れ替える


20~25F

22にてしあわせのタネをフシデに食われ、
ホイーガに進化されたあげく14×5という鬼畜ダメで復活一つ消費。あと一個ある。


25~30F

デスマスの黒い霧がうざい程度の癒しフロア。
ここでレベル上げをして、レベル22になりメガドレイン習得!
貴重な回復ソース。これで事故率がガクッと下がります


30~35F

早速フラグを回収し、クルマユにふっかつの種を食われる。やばい。
絶対に通らないといけないところにあったMHは通過の珠で壁に入りゴリ押し。

とにかくクルマユのくさぶえ→むしくいのコンボはやばいので
クルマユが出るフロアは即降りすることに。遠距離技の無いつらみ


36~40F

38Fにて開幕全敵の速度ダウン+不思議玉不可という美味しい組み合わせ引いたので
経験値稼ぎに徹する。幸せのタネを拾ったから食われないよう注意したい


41~45F

フラフラダンス使ってくるドレディアのヤバさがマジヤバイ
こっちはスキル使えないのに敵は予防のスキルで混乱しないヤバさ。
開幕大部屋に敵が居たら気をつけなければいけない



46~50F

敵が『いあつ』とかいうスキルでこっちの技をランダムで強制的に
失敗させてくるクソゲー。2~3連発してくることもあってつらい。
遠距離あるポケモンならいいんだろうけどツタージャだからなぁ…

ムシャーナが催眠クソ野郎であることが判明するも、
ふみんスコープを拾っていたためなんなく経験値に出来る。

地道に進んでゆき、レベル28でリーフブレード習得。グラスミキサーと置き換える。

現在技はメガドレイン/せいちょう/たたきつける/リーフブレード


51~55F

いきなり跳び込んでしまったMHのエンブオーに70とかいう
大ダメージ喰らって殺されかける。

なんとか逃亡し、次の通路マップで1vs1で慎重に倒しながらレベル上げ。
29になったところで幸せの種を使い、31までアップ! とぐろを巻くを覚えました!

こちらは特攻が上がらないのが悩みどころですが、
回復よりも防御を上げることによるある程度の安定性を取りました。
(特殊技には無力ですが、特殊弱点使ってくるポケモンに今の所あまり会ってないので…)


55~60F

ふっかつの種拾った!(`・ω・´)
とぐろを巻くのおかげで物理技は怖くない。
力押しとクソスキルに頼った構成で厄介な敵も少なく、慎重に行けば事故らない。



61~70F

ハハコモリ・イワパレス・バルチャイと虫食いついばむ勢がわらわら居るので
復活かもしれないアイテムのみ回収して階段見つけ次第降り。
食料が狙い撃ちされておおきなりんごが残り2個に。

69Fにて階段部屋がモンスターハウスの事態に遭遇。
戦いたくない敵が多いので逃走し、頃合いを見て聖なる種で降り。



71~80F

バルチャイが消え、怖い敵が居なくなったので悠々と歩く。
敵に物理型が多いためとぐろ積んでおけばダメージは基本一桁。



81~90F

ドクロッグの毒がうざいがギガドレで充分回復が追いつく。
ムシャーナを見かけたら不眠スコープを付けるクセを付ければ怖くない。

お金がカンストしていたので特に必要は無いが
90Fでわなぬけスカーフとふっかつのタネ(4個目)を購入。



91~98F

マンムーやボーマンダまど強力なポケモンが多く出るが、
いずれも物理主流ポケモンのためとぐろ巻いていれば怖くない

遠距離技が無いから何度も威圧されるがとぐろ4積みで被ダメは5~15程度で
ギガドレの回復量が等倍相手に30前後なので自然回復と合わせて余裕で進んでいける
ここも結局帰らず同様、能力の伸びの良い主人公勢で行くのが一番楽なのかも



最後の4フロアは余ってた聖なる種で駆け抜けクリア


2015-05-28-152011.jpg


2015-05-28-152137.jpg





やりました(`・ω・´)

後半はちょっと緊張感のあるお散歩でしたね。
わりと余裕を持ってクリアすることが出来ました。
というのも、スキルが理不尽なだけでダンジョン構成自体はぬるいので……。


最終的に持ち帰ったアイテムは

きのトゲ×10
てつのトゲ×17
ゴローンの石×76
ふみんスコープ
みとおしメガネ
ぱっちりメガネ
かいふくリボン
あしらいスカーフ
わなぬけスカーフ
ワープスカーフ
ノーてんバンダナ
おおきなりんご×3
オレンのみ×2
モモンのみ
オボンのみ
ふっかつのタネ×4
しゅんそくのタネ×3
ワープのタネ×2
ピーピーマックス13
せんたくだま
しゅんそくだま
ばしょがえだま
ふっとびだま
ワープだま
ゆうきのあかし×2
ごうかなはこ(中身:幸せの種)


でした!
PPマックスは中盤以降何度も捨てたい場面に
出くわしたのですが、もったいなくて捨てきれずこの結果に……(・ω・´;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

きのみとタネとりんごは大事ですよね、やっぱり。
PPマックスは無いと死ぬからいいんです(キリッ

懐かしいなー

私も久しぶりにやりたくなってきちゃいました(^^)

面白いですよねポケダンってwww
しかも今年のは全種類のポケモンが出てくるらしいですよね!
めちゃくちゃ楽しみ!(^o^)/

No title

くるくるさん>

特にふっかつのタネが一番大事ですね!
PPマックスってつい溜めすぎちゃいますよね…w


リナさん>

リナさんは究極の荒野はやられましたか?
新作、全種類出てくるなんて絶対神ゲーですよね!
予約開始したら即座予約しに行きます(`・ω・´)
プロフィール

o雛嬢o

Author:o雛嬢o
気まぐれ多趣味な私、雛嬢が自分の好きなジャンルの小説や
イラストなどをまったり書き綴るよろずブログ。リンクフリーです。
カテゴリ一番上にある必読記事は読んでくださいね。

現在のメインはぷよぷよ・ポケモン(プレイ記)となっております(・ω・´*)
ただリアルの事情で更新頻度やや低下中……。

申し訳ありませんが、現在フレコ交換受け付けておりません。訪問者さん同士での交換所はこちら→3DSフレコ交換所(pass:3dstrade)

※過度な下ネタ、中傷、転載等のマナー違反を繰り返し、
注意しても改善されない場合は他の方々にも迷惑なので
コメントの規制をさせていただきます。ご了承くださいませ。


ゲームで気まぐれに対戦部屋を開いたりしている時がありますが、その時はお気軽にご参加くださいね!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ss (58)
検索フォーム
ぷよカウンター
ぷちチャット

無料アクセス解析
FC2投票
無料アクセス解析
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

