

ダイナモローラーでの戦い方指南!

※昨晩投稿した記事ですが事故で全部消えたので再投稿( ˘ω˘)つらい


全世界累計販売がついに100万本を超えたスプラトゥーン!
ここに来て下さっている方にもちらほらやっている方が居るので、
私の愛用ブキ、ダイナモローラーでの戦い方指南を書きたいと思います。

これを守ればあなたもウデマエA+カンスト間違いなし! たぶん!!



~~基本的な立ち回り~~

ジャンプしてバシャァ! ダイナモローラーの基本はジャンプ撃ち!
ポイズンボムを食らったりするとジャンプ無しで戦わなければいけませんが、
そうでもない限りはとにかくピョンピョンしましょう。足下にボム転がされると悲しみに包まれるけど強いです!

ただ、タイミングが難しいのでジャンプ撃ちは練習必須。まあナワバリ潜ってれば慣れると思います。
(攻撃ボタン押して、一泊置いてジャンプボタン押す感じ。同時に押すと着地してから撃ってしまう)

後方支援の塗り武器だと言う人も居ますが、ダイナモの強みはロマン的な超火力と範囲、
むしろ前戦で相手を威嚇したり、仲間の周囲広範囲を塗り動きやすくするのがお仕事。

攻めるのも良いけど戦っている仲間に後ろからかけて退路を作ると同時に
敵の足下を奪ったりサポートすることも最終的に勝つという面から見れば大切です。
これはダイナモだけじゃなくどのブキにも言えることだと思います。

戦闘時は基本的に正面から行かないことも大切。
動きがとにかく遅いので、相手に先に気付かれたら一度退いて誘き寄せてから叩きましょう。
距離が中距離くらいなら横っ飛びで避けながら叩き込んでも良いです。

ちなみに、ダイナモローラーが相手を一撃で倒せる距離は
『ホットブラスターの爆風外側がかするかかすらないか』くらいの距離です。
ブラスター系はローラーの天敵ですが、ダイナモは引き撃ちで勝てます。覚えておきましょう!
(※ラピブラは射程長いので懐潜らないと無理。でも直撃しても死なないから逆に詰めれば勝てる)

密着してる相手はカモ! 正面からだと振り上げて着地前に狩られ悲しみに包まれるので
背後から回り込んで纏めてやってしまいましょう。ハコフグなら下に名前を
4人分並べることだって出来ちゃいます! この火力、製圧力、ロマンですね!



では次。対抗武器種別立ち回り!


vsシューター

始めたての頃とは違い、上達すればするほど
シューターvsローラーはローラーが有利になります…が、ダイナモは別。

ガロンやシャープマーカーなど高火力武器が相手だとこちらが先制してもやられることがあります。
ただ、わかばやプロモデラーは向こうの射程よりこっちの確殺距離の方が上。
デュアルなんかも懐に潜り込めば勝てるので、側面攻撃を守れば基本的に有利な相手です


vsローラー

彼等に速度では絶対に勝てません。こっちが一回振る間に奴等は二回振れます。
奇襲しても相打ち、最悪こっちだけやられることもあります。オマケに大王イカ持ち。かなしいですね。

ここはシューターの皆さんを見習って引き撃ちしましょう。
先も言った通りわかばやモデラーよりダイナモの方が射程は上。
向こうが届かなかったりカス辺りの位置からこっちは確殺出来ます。


vsチャージャー

相性最悪。ローラーと違い足の遅いダイナモでは裏取りもし辛く、
勝てる相手じゃないので道を作ったり暴れて気を引いたりして
シューターの方々が裏を取りやすいようにしましょう。

味方が裏取りに行ってくれないなら苦しい戦いになりますが自分でなんとかするしかありません。
高台から顔を出してくれていればジャンプ攻撃で確殺出来ます。外すと警戒されるので
なるべく一撃で確実に仕留めましょう。逃げられた場合は高台にバシャバシャし続けて
顔出せないようにすれば味方が動きやすくなります。テスラならボム投げて落とすのも手。


vsブラスター

ホットブラスターの射程よりこちらの射程の方が長いので引き撃ちしましょう。
狙いをしっかり定めなければいけませんが、上手く当てれば向こうの射程外から一撃です。

ラピブラは逆に近寄った方がやりやすいかも。
絶対数が少なくあまり戦ったことが無いのでよくわからない…


vsダイナモローラー

ダイナモ感覚!ダイナモ感覚!YO!YO!YO!YEAH!




以上です。参考になりましたでしょうか?
普段使っていない方も、これを読んでダイナモ間隔を掴みましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ダイナモ感覚!ダイナモ感覚!

さすが雛嬢さんと言った感じですね…かなり参考になります!参考にしたところで敵うと思えませんが!(白目)
ぶっちゃけ雛嬢さんならチャージャーだろうと他のローラーだろうと闇討ちで倒してそうですし( ˘ω˘ )

ダイナモ上方向にも存外に範囲でかいからモズク農園とかでも下からやられてしまいますね、まあだからこそ射程距離で微妙に負けてる現在ブラスター使用中の僕としては鍛えられるのですがw
おかげでガチCだと結構奇襲や迎撃がやりやすいのなんの(

No title

ウバメさん>

チャージャーは余程上手い人じゃ無い限りは
裏取るか正面奇襲でなんとかなりますw

私に奇襲できるようになったら一人前ですよ…
プロフィール

o雛嬢o

Author:o雛嬢o
気まぐれ多趣味な私、雛嬢が自分の好きなジャンルの小説や
イラストなどをまったり書き綴るよろずブログ。リンクフリーです。
カテゴリ一番上にある必読記事は読んでくださいね。

現在のメインはぷよぷよ・ポケモン(プレイ記)となっております(・ω・´*)
ただリアルの事情で更新頻度やや低下中……。

申し訳ありませんが、現在フレコ交換受け付けておりません。訪問者さん同士での交換所はこちら→3DSフレコ交換所(pass:3dstrade)

※過度な下ネタ、中傷、転載等のマナー違反を繰り返し、
注意しても改善されない場合は他の方々にも迷惑なので
コメントの規制をさせていただきます。ご了承くださいませ。


ゲームで気まぐれに対戦部屋を開いたりしている時がありますが、その時はお気軽にご参加くださいね!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ss (58)
検索フォーム
ぷよカウンター
ぷちチャット

無料アクセス解析
FC2投票
無料アクセス解析
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

