

ちょっと目を離していたら

ふぁっきゅー広告(´・ω・`)
おばあちゃんが今度は膵臓に影が見つかったから検査するとかで
リアルが忙しくてちょっと忘れてただけでFC2さんに広告をぶちこまれました[▓▓]εː)

これはもっとぷよラジを書けとのお達しか……!?
ただ現在ストックがないのでこの間紹介したゲーム
(リーグオブレジェンド)の攻略でも書こうと思います(唐突)

というのも、私は元々友達に勧誘されて始めたので
やり方もわかっていた(最初から教えてもらいながらプレイしてた)のですが、
普通に始めるとやはり苦戦している方が多いみたいなので、紹介した手前序盤攻略法をと思いまして(-ω-` )

まあ私は今の所スプラトゥーンで言うナワバリ勢なので、
その程度の知識とコツだと思って軽く頭に入れておくと序盤が遊びやすくなるかもしれません


0.みんなが使う言葉

top:一番上のレーンのこと。タワーまでの距離が長く、横から入られると逃げにくいことから、
基本的に固くガンクが来ても生き延びやすいチャンピオンが居座る場所となっている。

mid:真ん中のレーンのこと。タワーまでの距離が短くガンクされても逃げやすいため、
逃げ足が無いが相手を即死させるほど強力なスキルを持つメイジや、アサシンの立ち位置。

bot:一番下のレーンのこと。タワーまでの距離はtopの一緒で長くガンクされやすいため、
育てば強いが育つまでが貧弱なadc(狙撃手)と、それを守るためのサポートが二人で協力するポジション。

JG:森の中を駆け巡り、中立モンスターを狩ってレベルを上げる特殊なポジション。
主な役割は、敵が隙を見せているレーンに合流し、2vs1や3vs2の戦いに持って行くガンクをすること。

タンク:皆の盾となるポジション。防具をガチガチに固めて、集団戦の際は
最前線で敵の攻撃を食い止めて、メイジやadcが全力を出せるようにするのが役割。

ガンク:JGがレーンに顔を出し、敵チャンピオンを数の有利で仕留めようとする行動。
ping(Vボタンを押しながらクリックすると可能)による援護要請はJGが向かう合図。寄ってあげよう。

ローム:今いるレーンから離れて、違うレーンの手助けに行くこと。
主にmidのレーナーがbotやtopに向かい、背後から拘束スキルや火力スキルをぶつけて狩る。
ただ、これをやりすぎると自分のレーンの相手が育ってしまうので注意。
(自分はミニオンを得られないが、相手は敵の居ないレーンで簡単にレベル上げと金策が出来るため)



1.ミニオンより前に出ない

ミニオンというのはチュートリアルにも出る小型の雑兵ですね。
雑兵といえど、序盤HPが低い中で殴られるとかなりの痛手を負うので、
戦う時は相手がミニオンよりも前に攻めて来た時にして、自分からは行かないように。

また、ミニオンは『射程内で自軍側チャンピオンが殴られたら優先して敵チャンピオンを殴る』という
習性を持っているため、例え手前側でも自軍の色のミニオンより相手のミニオンの方が数が多い
状況で殴り合いをした場合、相手のダメージ+ミニオンのダメージを受けて負けてしまいます。気をつけましょう。


2.使いたいキャラが居た場合、最初に『○○(キャラ名) ビルド』と検索をしておく

ビルドというのは、装備という意味です。
例えば剣士キャラに魔法武器を持たせても、武器のポテンシャルが発揮出来ませんよね?
ただ、始めたばかりではアイテムが多すぎて何を持たせたらいいのかサッパリだと思います

なので、先人達が書いた攻略や、使われたアイテムの統計を見て、
全く同じ物を使うことから始めて見ましょう。そのうちにアイテムの効果が覚えられると思います。

始めようと思ったらキャラクターのビルドを検索し、
プロフィール画面の一番右の設定、『アイテム選考』に書いてあるアイテムを登録することで、
全くアイテムがわからない初心者でも有効な武具を装備することができます(私もこれはかなり活用しました)


3.わからない相手には積極的に戦いを挑まない

相手の体力が半分、こちらが七割ある時、単に勝てると思って突っ込むも
相手のスキルが『敵のHPを吸収する』だったり『5分に一度復活する』『3分に一度超回復する』
といったものだった場合、負けてしまいます。

なので、見たことが無い、スキルがわからない相手と戦う時は慎重に戦って、
どんなスキルを使うのかを確認してから本格的に攻めた方が良いです。
(ただ、死んで覚えなければわからない初見殺し系チャンピオンも多いので、
 とりあえず殺されたらなんで死んだのか死因を確認してみましょう)



4.自キャラのスキルを把握する

これは私が当時全然やってなかったのですが、
やっぱり自分のキャラのスキルはちゃんと詳細を見ておいた方が良いです。
(チャンピオンをクリックし、 i マークを押すと見られる)

要するに説明書は読もうってことですね( ˘ω˘)
序盤に使用出来るチャンピオンの能力で見逃しがちなことは以下のような感じです

・アッシュのRは、射程無限なのでbotレーンからtopレーンの援護も可能
・アッシュの鳥を飛ばすスキルは地点指定なので、ミニマップで遠くをクリックした方が有効に使える
・ガレンのRはHPが少ない相手に割合ダメージを与えて確実に殺せるトドメ用のスキル(目安:3~4割)
・トリスターナの爆弾は付けた後に相手を殴るとダメージアップ
・ナーのEは変身時に使うと、巨大化しながら相手に接近することが可能
・ラックスのEは一回目に押した時に置いて、二回目に押した時に爆発する(攻撃に使う時は連打するといい)

後は使わないのでよくわかりません( ˘ω˘ )


5.意味の無い死を遂げない

死んでもいいけど、有効的な死を遂げましょう
(例:ガレンなどのタンクで集団戦で味方を守る。相手の中で一番育っている相手と差し違える
 スマイトで飛び込んでドラゴン・バロンのトドメだけ奪う(ややリスキー)など)

森の中が暗く敵が潜んでいる可能性があるのに一人で敵陣の近くまで行ったり、
もしもJGが来たら死んでしまうのにミニオンに積極的に攻撃して相手のタワー下まで行ってしまうのはだめです。
なるべく、ミニオンは押しつけられたりロームしたい・帰りたい時以外は、
ゴールドの貰えるトドメだけ狙って攻撃しないようにしたほうがいいでしょう(特にmidの場合)




以上!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりですー!

お久しぶりです!!

おばあ様大丈夫ですか……?
リアルがお忙しいなら更新とか急がなくても大丈夫ですよ!!

リアルの疲れをとってください!!

広告「やあ」

叱ろうかと思ったけど、ばあちゃんなら仕方ない。
最近は死ぬこと少なくなってきたでフイ。これも多分にぼしさんかくりむさんのおかげですフイ。どっちがどっちかわからんでしたけど。多分にぼしさんだと思うフイですけど。

No title

くるくるさん>

お久しぶりです!

遠くに引っ越すかもとか色々急に忙しく…
大人って大変だなあ…_(:3」∠)_ゴロン


ヘレさん>

おめでとフイ(`・ω・´)
topで固くなるのもいいけどたまにmidとか行って即死無双すると楽しいですよ!私は最近はもっぱら無双チャンプ(ベイガー)使いです

アドバイスしてたのはたぶんにぼしさんだと思います!
あとフイの使い方がゴリ押しなので-30点です(
プロフィール

o雛嬢o

Author:o雛嬢o
気まぐれ多趣味な私、雛嬢が自分の好きなジャンルの小説や
イラストなどをまったり書き綴るよろずブログ。リンクフリーです。
カテゴリ一番上にある必読記事は読んでくださいね。

現在のメインはぷよぷよ・ポケモン(プレイ記)となっております(・ω・´*)
ただリアルの事情で更新頻度やや低下中……。

申し訳ありませんが、現在フレコ交換受け付けておりません。訪問者さん同士での交換所はこちら→3DSフレコ交換所(pass:3dstrade)

※過度な下ネタ、中傷、転載等のマナー違反を繰り返し、
注意しても改善されない場合は他の方々にも迷惑なので
コメントの規制をさせていただきます。ご了承くださいませ。


ゲームで気まぐれに対戦部屋を開いたりしている時がありますが、その時はお気軽にご参加くださいね!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ss (58)
検索フォーム
ぷよカウンター
ぷちチャット

無料アクセス解析
FC2投票
無料アクセス解析
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

